OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『DODテキーラレッグS』でオシャレな棚作ってみた【DIY編】

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今回はDODテキーラレッグSを使って、自由に組み合わせができるコスパ最強の棚を作ってみました。

 

手先が不器用な自分でも簡単に作れたので、是非皆さんもトライしてみて下さいね♫

f:id:OSRcamper:20200220183232p:plain

 

 

テキーラレッグとは

f:id:OSRcamper:20200220173355j:plain

www.dod.camp

 

DODさんから出ているオシャレキャンパーに大人気のテキーラテーブル。その脚(レッグ)の部分の名称になります。

 

専用の棚(テキーラプレート)も格好良すぎるのですが、今回はホームセンターで購入したワンバイ木材を使ってアレンジしてみたいと思います。

 

今回購入したものはコレ

テキーラレッグSとテキーラローレッグSを1セットずつ購入しました!!

 

 

 

ワンバイ材とは

f:id:OSRcamper:20200214123754j:image

SPF材という名でホームセンターで販売されています。ワンバイ(1× 〇)とかツーバイ(2× 〇)など規格のサイズが決まっています。

 

1×4や1×6と色々サイズがあるので、詳しくはホームセンターにGO!!(手抜きしてすみません~汗)

 

ワンバイ材の特徴は…安価で木目が綺麗で加工しやすい反面、耐水性がなく反りやすいなどのデメリットもあったりします。

 

だがそれがイイ!!

 

安価なので加工に失敗したり反ったりしても、何度でもトライできるので安心なのです!

 

今回純正のDODテキーラプレート(棚)は購入してないので、代わりにこのワンバイ材を使います。

 

ホームセンターで購入してみる

f:id:OSRcamper:20200214123805j:image

今回ワンバイシックス(1×6)の長さ1820ミリを2本購入しました~。ホームセンターはカットしてくれるサービスがあるので楽ですよ~。

 

★ホームセンター の購入明細

ワンバイシックス 2本 ¥1,026

カット代 (2カット)¥60 *1カット30円で重ねてカットしてくれました~

 

良し!!準備は整った!!帰って塗るぞ~
f:id:OSRcamper:20200214123808j:image

ワンバイ材はレッグに入れるだけ

f:id:OSRcamper:20200219235310j:image

長さ1820ミリを両サイドから850ミリずつに指定してカットしてもらいました。

よって850ミリ×4本と端切れの120ミリ×2枚が手に入りました。

 

長さは自由ですが、850ミリにしたのはちゃんと理由があります!それは次回の記事で改めて紹介させていただきます。

 

*120ミリの端切れは塗装するための見本で使うので処分せずにもらいました。

 

組立はテキーラレッグに差し込むだけなので何の悩みもありませんよ~。
f:id:OSRcamper:20200219235307j:image

 

自分好みの色を探してみよう

f:id:OSRcamper:20200219235551j:image

塗装はお好みですがオイルステインやニス系がおすすめです。理由は木材に染み込ませて色を付けることが出来るので、木目を生かした塗装が出来るからです。

 

オイルステインは濃くなりすぎる気がしたので、今回は水性のウレタンニスを使用します。

 

先日購入したテンマクデザインのスパイスボックスに色を合わせたいので、まずは「けやき色」を試してみることに・・。
f:id:OSRcamper:20200219235547j:image

 

なんかしっくりこない・・。今度は「チーク(左)」を塗ってみる。
f:id:OSRcamper:20200219235542j:image

 

コ・・・コレが求めてた色や!端切れを見本に試し塗りして良かった〜。

 

いざ Do It Yourself!!

f:id:OSRcamper:20200218125106j:image

 

まずはウレタンニスをしっかり混ぜましょう。チーク色で塗りますよ~。
f:id:OSRcamper:20200218125056j:image

 

仕上がりがザラザラしないように240番のペーパーで軽く研磨します。
f:id:OSRcamper:20200218125049j:image

 

木口も角を面取りできるようにしっかりペーパー掛けします。
f:id:OSRcamper:20200218125110j:image

 

最初に塗りにくい木口を塗ります。
f:id:OSRcamper:20200218125037j:image

 

平板は出来るだけ早く全体に塗りたいので刷毛を交互に倒して・・
f:id:OSRcamper:20200218125059j:image

 

すばやく全体に色を付けましょう。
f:id:OSRcamper:20200218125045j:image

 

どうですか!!?コレ?良き!!
f:id:OSRcamper:20200218125103j:image

 

再度木口を塗って・・
f:id:OSRcamper:20200218125052j:image

 

平らな面ももう一度均一に塗れば完成です!!
f:id:OSRcamper:20200218125043j:image

 

 

ウレタンニスは1~4回まで乾燥させてから塗り重ねることが出来ます。最初は2回塗りにしようと思いましたが、1回で好みの色が出せたので今回は塗り重ねることはやめました。

 

キャンプで使用してみて劣化してきたら、メンテナンスの時に再塗装しようと思います。

 

見事にオシャレに完成

f:id:OSRcamper:20200218124421j:image

どうでしょうか!もうキャンプで使いたくなくなってきました・・。自宅用にしたい笑

 

今回参考にさせていただいたサイト

自分の大好きなサイトでオシャレで役立つ情報が満載のブログです。

www.misojicamp.com

 

今回はテキーラレッグSを使いましたが、こちらのサイトではテキーラレッグMを使用されていますので参考にしてみて下さいね!

まとめ

f:id:OSRcamper:20200218153425j:image

以前からこういったテーブルはオシャレキャンパーさんが良く使っているのを見かけましたが、自分はこういったDIYは苦手なので避けていました。

 

今回はテキーラレッグに差し込むだけ・ホームセンターでカットしてもらうだけとお手軽なのに、コスパが良いというので失敗しても良いから挑戦してみようと思いました。

 

棚が反ってきたりしても、それはそれでアジが出て良い気がします。

 

次回はキャンプで実際に使用してみたいと思います~!!

 

それではまた!!