OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△深山キャンプ場は黄和田キャンプ場に入れなかった人におすすめしたい!Part.2

f:id:OSRcamper:20201013153307p:plain

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

日々の仕事でなかなかキャンプに行けない日々。それでもキャンプへ行きたい!じゃあ行こう!弾丸で・・

 

ということで仕事終わりに前の日から楽しむデイキャンプ(弾丸キャンプと呼ぶ)へ行って参りました。

 

到着後、予定していた滋賀県の黄和田キャンプ場が満員で入れないというハプニングがありましたが、偶然見つけた深山キャンプ場が最高でした。

 

 

深山キャンプ場とは

滋賀県東近江市にあるキャンプ場。目の前には琵琶湖とつながる愛知川がとても綺麗で、川遊びも楽しむことができ鈴鹿連峰の雄大な自然に囲まれた閑静で自然豊かなキャンプ場です。

 

キャンプ場の詳細は前回のPart.1にて、徹底的にご紹介させて頂いたのでご興味ある方はご覧くださいませ。

www.osrcamp.com

 

到着・夜設営

f:id:OSRcamper:20201006190811j:image

予定していた黄和田キャンプ場が満員で諦めて車中泊をしようか悩みましたが、地元の方のご紹介で「深山キャンプ場」へお世話になることに。もちろん弾丸キャンプの定番、暗闇の設営となりました。

f:id:OSRcamper:20201014101912j:image

普段のサーカスTCの設営写真です。今回は夜設営なのでペグを打たなくていいように、サーカスTCは使用せずインナーで使用しているカンガルーテントだけ設営しました。

 

コレが正解でした。夜設営で焦ってパニックになりましたが、ワンタッチテントは一瞬。心の底からこのテントがあって良かった~と思いました。

 

 

f:id:OSRcamper:20201006190655j:image

今回はシンプルに棚とテーブルだけ。必要以上のものはいらない。今回デビューのネイチャートーンズのカフェテーブルがめちゃくちゃ機能的。テーブルの真上から吊るせるランタンも明るく快適でした。

 

夜からのキャンプを楽しむ

f:id:OSRcamper:20201006190736j:image

まずは・・サラダです!もうね・・コレで十分なんですよ!さっきまで仕事をしていたのに、夜には大自然に囲まれて。このサラダ単品がどれだけ幸せなことか。

 

f:id:OSRcamper:20201006190815j:image

弾丸キャンプは塩コショウとレモンだけでいけるっしょ!みたいな感じで気軽にきたのですが、これがきつい笑。他の調味料は醤油しかないし・・最初は死ぬほどおいしかった塩コショウだけの味付けが辛い…。

 

自宅から持ってきたクーラーボックスにチーズとコンソメが入っていたので、即席でラタトゥーユを作ってみました。といってもラタトゥーユを知りません。見た目がそれっぽいのでラタトゥーユと名乗ってみました。クレームは受付しません!

 

f:id:OSRcamper:20201006190756j:image

焚き火と相まって身体が温まる~。弾丸キャンプ最高!無理してきて良かった~。

 

f:id:OSRcamper:20201006190800j:image

残念ながら星は見えませんでしたが、ふと見上げてみるとランタンでライトアップされたもみじが本当に綺麗でした。この向こうに川があるんだろうな~。明日が楽しみ。

 

それにしてもこの深山キャンプ場の穴場感が半端ない。すぐ隣の黄和田がテント同士がくっついているんじゃないかというぐらい混み合っているのに。ここは両サイドにもキャンパーがいない。

 

朝散歩が快適

f:id:OSRcamper:20201006190901j:image

そのまま心地よく夜をこえて、川のせせらぎで目が覚める。これを味わうためにキャンプに来ているようなものだ。一晩で日々の仕事の疲れがこの穏やかな川のように流れていく・・と心の中で小説風につぶやきながら散歩にでかける。

 

f:id:OSRcamper:20201006190846j:image

キャンプ場の奥に川につながる階段がありました。夜の弾丸キャンプは目覚めてビックリ。昨晩はこんなところで寝たのかと、起きてからテンションが上がりますね。

 

f:id:OSRcamper:20201006190750j:image

足をつけてみると・・つ、冷たい!!でもこの清々しい朝には快適に思える。

 

朝食タイム

f:id:OSRcamper:20201006190853j:image

今回は弾丸なので手軽にオシャレにサッと作れるモーニング。まずはイングリッシュマフィンを半分に割って焼きます。

 

f:id:OSRcamper:20201006190647j:image

あとはお好みの余った食材をのせるだけ「イングリッシュマフィン定食」・・とカッコ良く命名しましたが、内心はホットサンドメーカーを忘れてテンションが下がっていました笑。

 

道の駅 奥永源寺渓流の里へ

f:id:OSRcamper:20201006190725j:image

閉校した学校を道の駅に改修したという面白いスポット。

 

f:id:OSRcamper:20201006190858j:image

地元の食材が並んでいます。キャンプはやっぱりこういう地産地消のものを味わいたいものですね。

 

f:id:OSRcamper:20201006190849j:image

かわいい工芸品もみつけました~。コレを買って自分好みの色に塗装するのも良さそう!

 

f:id:OSRcamper:20201006190822j:image

なぜかmonbel用品は品揃え◎

 

f:id:OSRcamper:20201006190834j:image

こんにゃくが有名な場所です。特にさしみこんにゃくが美味しかったです。

  

ランチタイム

f:id:OSRcamper:20201006190713j:image

あとはゆっくりとデイキャンプを楽しみたいので、キャンプ場でのんびり過ごします。

 

f:id:OSRcamper:20201006190743j:image

f:id:OSRcamper:20201006190843j:image

道の駅で買った「田舎の弁当」・・。なんなんでしょう。まさにこんな地元感のあるお弁当が食べたかった~!!即買いでした。田舎のおばあちゃんが作ってくれたような味わいで、シンプルに旨かった~。

 

今回使用したギア

f:id:OSRcamper:20201006190838j:image

今回の弾丸キャンプは棚・テーブルを最小限にするのが目標でしたが、このセッティングが優秀でした。

 

特にテキーラレッグは最小限のパッキングで、どこでも好きな棚がすぐに立てれるのでデイキャンプで役に立ちますよ!

 

 

 

 

 
f:id:OSRcamper:20201006190807j:image

先日購入したネイチャートーンズのテーブル。これが思ったより活躍してくれました。なんといっても中央から落とせるペンダントが便利です。昨晩は快適に食事できました。


f:id:OSRcamper:20201006190706j:image

四方にフレームがあるので、小物やシェラカップも収納できます。下段のフレーム天板は単純にテーブルスペースが倍になるので、食材やゴミ箱など置けて便利。

 

  

 

f:id:OSRcamper:20201006190702j:image

普段はサーカスTCをメインに使用していますが、カンガルーテントでの弾丸もサバイバル感があって楽しかったです。DODのカンガルー専用のテントをお使いの方は、フライシートがないと雨に対応できないのでご注意を。

 

 

 

深山キャンプ場の感想

f:id:OSRcamper:20201006190716j:image

予定していたキャンプ場に入れず危うくキャンプ難民になるとこでしたが、すぐそばにこんな素晴らしいキャンプ場があって助かりました。

 

失礼ながら今回だけ仕方がなくという気持ちで来ましたが、もうお気に入りのキャンプ場になってしまいました。

 

黄和田キャンプ場も広くて魅力的なのですが、私はこういう隠れ家的な人の少ないキャンプ場で、こっそり過ごす方が合ってます。

 

弾丸明けの日曜日はなんと完全ソロで、誰もいない鳥の鳴き声と川のせせらぎしか聴こえない環境でのんびり過ごせました。

 

管理人さんも帰る時はゲート閉めて好きに帰ってな~みたいな感じで親近感があって、こういうキャンプ場は大好きです。

 

滋賀県で新たな穴場キャンプ場をお探しの方におすすめしたいキャンプ場でした!

 

それではまた。