OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

自撮りも三脚も!コールマンのセルフィースタンドがスマホにおすすめ

f:id:OSRcamper:20211012132347p:plain

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。


 

最近のスマホは一眼レフに負けず劣らずの進化を続け、スマホでも沢山の写真を撮りたいと思う今日この頃。

 

今まで自撮り棒を使ってきましたが、結局どこかに消えてしまったり、買っては壊れ新しい自撮り棒をまた買ってしまう!なんてことはありませんか?

 

そんな方にはアウトドアブランドの定番Coleman(コールマン)から発売されているセルフィースタンドを是非おすすめしたいのでご紹介します!!

 

 

コールマンセルフィースタンドとは

f:id:OSRcamper:20211012101023j:image

一言でいうと自撮り棒です。はい・・。別に100円ショップでも売ってるから必要ないよ・・って思ったそんなあなた!

 

ただの自撮り棒ではありません。良き自撮り棒です!アウトドアメーカーが作るメリットもちゃんとあるので、是非この記事を一度ご覧になってみてください。

 

スペック・詳細

f:id:OSRcamper:20211012101021j:image

■全高 : 685mm(自撮棒時:740mm)
■最低高 : 250mm
■縮長 : 183mm
■外径 : 28mm(グリップ)
■段数 : 6段
■質量 : 159g
■推奨積載質量 : 200g
■対応スマホ : 幅:56~80mm、厚み10mm以内
■主な材質 : ABS+PC(グリップ)
■電波規格 : Bluetooth 4.0
■電波周波数 : 2.4gHz
■電波到達範囲 : 半径約10m※障害物が無い場合
■使用電池 : CR1220
■その他 : Bluetoothは、Bluetooth SIgInc.の商標です
                       

コールマンの自撮り棒って高いのでは?と思いません?それが思ったよりはコスパも良く、近所の電気屋さんで2500円(税別)で購入しました!

 

*後にご紹介するロングタイプやマルチタイプは少し高いです。

 

個人的には強度もあって長く使えて、大好きなアウトドアブランドの製品をお気に入りとしてレギュラーで使いまわせるほうが、安物を何度も買い替えるよりコスパが良いと思います。

 

 

Velbon(ベルボン)×Coleman(コールマン)          

f:id:OSRcamper:20211011195640j:image

この商品はベルボン社とコールマン社のコラボ商品となります。

 

Velbon(ベルボン)といえば三脚の専門メーカーとして60年の歴史がある日本の老舗ブランド。海外でも高く評価され、三脚と言えばベルボンは必ず候補にあがるのではないでしょうか。

 

Coleman(コールマン)はキャンパーのみならず、アウトドアブランドといえばコールマン!!と名前がでてくる人も多く、100年以上の歴史が物語る安心とクオリティはもはや説明不要ですね。

 

そんな2つの専門ブランドがコラボするということは!?

 

その通り!アウトドアに必要不可欠な耐久性・機能性・携帯性を兼ね備えた三脚(自撮り棒)がココに存在するということなのです!(ドヤ顔)

 

コールマンのセルフィースタンド(自撮り棒)がオススメな理由

とにかく強度が良い

f:id:OSRcamper:20211011195732j:image

昨今のスマホは機能性の向上とともに重くなり、今までの自撮り棒では伸ばした時に不安定に思うことはありませんか?

 

f:id:OSRcamper:20211012101027j:image

棒の太さからも分かる通り、強度はしっかりしていて安定感があります。

 

f:id:OSRcamper:20211012101018j:image

ホルダー部分もしっかり固定できる構造になっています。

 

持ち運びが便利な携帯性

f:id:OSRcamper:20211011195749j:image

この通り500mmのペットボトルより小さくたためるます。重量はなんと159gで、最近のスマホより軽いです笑。

 

f:id:OSRcamper:20211012101031j:image

見た目もスタイリッシュでオシャレなんです~。

 

f:id:OSRcamper:20211011195838j:image

これなら使う予定がなくてもカバンの中に入れておきたくなります。

 

ブルートゥース対応が便利

f:id:OSRcamper:20211011195854j:image

セルフィーに必要なブルートゥース機能に対応しています。自撮り時にちょうど親指でおせる位置にシャッターボタンがついています。

 

三脚スタンドとしても使える

f:id:OSRcamper:20211012101043j:image

ただの自撮り棒ではございません!非常に持ちやすい太さになっているグリップ部分ですが、これがなんと三脚にもなります。

 

三脚撮影時に便利なリモコン

f:id:OSRcamper:20211011195929j:image

自撮り時に押せるシャッターボタンですが、リモコンにもなります!これで絶好のタイミングで撮影できたり、何度もでも撮り直しできるので嬉しい。

 

この商品の気になるところ

f:id:OSRcamper:20211011195945j:image

コスパが良すぎるのでしょうがないかもしれませんが、三脚時のスタンドは少し強度に不安があります。これが気になる方は後に紹介するマルチセルフィースタンドが、スタンド部分に補強のステーが付いているのでおすすめです。

 

f:id:OSRcamper:20211011200002j:image

回転部など少し固く、使い始めは折れないか不安になります。

 

固いから強度がしっかりしているのでしょうが、慣れていないと勘違いして本来回せない方に力を入れてしまい破損させてしまうこともありそうです。

 

マルチセルフィースタンドもおすすめ

f:id:OSRcamper:20211012114853p:plain

出典:Velbon

こちらのタイプは上部にカメラが設置できるネジがついていて、スマホと一緒にカメラも設置できます。動画も一緒に撮影したい方やテレワークをされる方におすすめです。

 

そして気になっていた三脚時のスタンドにステーが付いてくるので、安定感も良くなります!

f:id:OSRcamper:20211012115043j:plain

 

気になる点としては、今回ご紹介のセルフィースタンドより価格が高いのが残念です。

 

 

ロングタイプもあります

f:id:OSRcamper:20211012115907j:plain

出典:Velbon

三脚スタンド時にもう少し高さが欲しい方はロングタイプがおすすめです。

 

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20211012101040j:image

いかがでしょうか?

 

自撮り棒は数百円からでも買えるものが多いですが、アウトドアと三脚の名門ブランドが作るこの商品だからこそ機能性や強度が申し分ありません!

 

今まで固定ホルダー部分がかさ張ってしまい、持ち運びを懸念することが多かったのですが、今回のスタンドはめちゃくちゃコンパクトになりオシャレなのが嬉しいです。

 

今回ブラックを購入しましたが、ホワイトもあります。お気に入りのスマホに合わせて色を選ぶのも良いかと思います!

 

f:id:OSRcamper:20211012101038j:image

お外で大事なスマホが風にあおられる恐怖ともこれでオサラバです!

 

それではまた~。