OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△やまもり温泉キャンプ場の取説完全版。【キャンプ場レビュー】

f:id:OSRcamper:20210429171009p:plain

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

岡山県にある人気のキャンプ場「やまもり温泉キャンプ場」のご紹介です。温泉もあり楽しい遊具もあり、この施設だけで1日ゆっくり楽しむことができる素敵なキャンプ場です。

 

しかもこんなに広いキャンプ場なのに予約数10組と制限しているので、混雑せずプライベートキャンプを満喫することができます!

 

 

やまもり温泉キャンプ場とは

f:id:OSRcamper:20210429181730j:image

 

【やまもり温泉キャンプ場】

住所:鳥取県倉吉市関金町堀3186-2

連絡先:0858-45-1100

公式HP:https://yamamori-spacamp.jimdosite.com/

 

鳥取県の中央で岡山県境からも近い倉吉市関金町に位置し、「天空の丘」に広がる広大な敷地と蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)や大山をダイナミックに感じることができる自然豊かなキャンプ場です。

 

そしてこのキャンプ場、なんと源泉かけ流しの温泉を楽しむことができるんです!

 

場内には沢山の遊具やドッグランも併設されており、大自然の中で1日中遊ぶことができます!

 

詳細

【入場料】

①1泊あたり

大人:お一人様 1,000円

子供(3歳~中学生):お一人様 600円

  ※入場料にはやまもり温泉入浴料が含まれます。

 

幼児(2歳以下):無料

ワンちゃん:1匹 500円

 

②デイユース(9:00~17:00)

大人:お一人様 500円(入浴料別途500円)

子供(3歳~中学生):お一人様 300円(入浴料別途300円)

ワンちゃん:1匹 500円

 

③オートキャンプ(フリーサイト)は、 1サイトあたりお車(またはバイク)×1・テント×1・タープ×1まで 

 

【期   間】

A期レギュラーシーズン(3~11月)

B期ウインターシーズン(12~2月)

 

【1泊料金】

オートキャンプ … A期:2,000円、B期:1,500円

オートキャンプ(バイク) … A期:1,500円、B期:1,000円 

テント追加1張りにつき … 1,000円(※休止中:現在はお受けしておりません)

バンガロー(定員1~8名様) … A期:5,500円、B期:5,000円 

 

【デイユース(9:00~17:00)】

オートキャンプ … A期:1,500円、B期:1,000円

オートキャンプ(バイク) … A期:1,000円、B期:800円

テント追加1張りにつき … 500円(※休止中:現在はお受けしておりません)

バンガロー(定員1~8名様) … A期:5,000円、B期:4,500円 

  

場内MAP

f:id:OSRcamper:20210429174716j:image

入口すぐの管理棟から蒜山三座に向かって広大な敷地が広がっています。

 

人数を制限していることもあり、有名なふもっとぱらキャンプ場のように沢山のテントで大賑わいという雰囲気ではありません。

 

基本的に自由に設営できますが、各エリアに2テントずつぐらいを目安に設営するような様子でした。

 

管理人さんがその日の予約状況や芝の状況から、おすすめの場所を案内してくれると思います。まずは管理棟でしっかりと説明をききましょう!

 

サイトMAP

f:id:OSRcamper:20210429174438j:image

実際に利用してみて大きく5つのエリアに分かれていました。

 

とにかく大自然に囲まれたキャンプ場の為、その日の雨風の状況によって設営しやすい場所が変わってくるので、注意してください。

 

そして敷地が広い為、各エリアごとに全然違う楽しみ方ができると思います。それぞれの良かった点や気になった点をご紹介いたします。

 

〇木陰サイト(水色)

f:id:OSRcamper:20210429181637j:image

この広大なキャンプ場では数少ない木陰になるエリアです。サイトを仕切るような大きな木が特徴的で、涼しくのんびりと過ごせる人気のサイトです。

 

木々の間に設営するテントはプライベート感もあり、特にソロキャンプにおすすめのサイトです。

 

f:id:OSRcamper:20210429181721j:image

木々を利用した自然のブランコでのんびりと過ごすのもいいかも?

 

〇中央電源付きサイト(黒色)

f:id:OSRcamper:20210429181542j:image

中央にある鉄板焼きハウスを中心としたエリアです。このエリアの良い点は電源を使用できるところです。

 

f:id:OSRcamper:20210429181644j:image

f:id:OSRcamper:20210429181358j:image

特に冬季はこの地域は極寒になります。区画サイトなら電源付きも多いですが、この広い敷地に好きに設営できて電源が取れるのは嬉しい限りです。

 

利用される方は延長コードは用意しておいた方が良いでしょう。

 

〇温泉側サイト(黄色)

f:id:OSRcamper:20210429181621j:image

蒜山が見えにくくなりますが、このサイトのメリットは入口・管理棟・炊事場・トイレの近さにくわえ温泉が目の前にあります!

 

このエリアだけで1つのキャンプ場と言っても過言ではないくらい十分なくらいの敷地になっています。

 

f:id:OSRcamper:20210429181525j:image

振り返ると目の前に温泉があるので、空き状況を確認することができます。

 

テントをいくつか張っても余裕をもって遊べるスペースがあり、特にファミリーキャンプにおすすめのサイトです。

 

f:id:OSRcamper:20210707152025j:image

f:id:OSRcamper:20210429181520j:image

至る所に手作りの遊具やベンチが備え付けられていて、ギアが少なくても椅子やテーブルで補えます。

 

〇丘サイト(青色)

f:id:OSRcamper:20210707131923j:image

ここはもっともプライベート感を重視できるサイトになります。

 

本当は4組ほど設営しても十分な広さのサイトですが、2組を目安に案内してくれるので本当にゆったり利用することができました。

 

f:id:OSRcamper:20210429181513j:image

どうですか?この蒜山三座に差し込む光芒・・・これを独り占めできて感動です。もう写真が下手で魅力をお伝えできないのが申し訳ないくらい絶景です。

 

f:id:OSRcamper:20210707144704j:image

但し注意点があります。この向こうは崖になっていて、あまり奥に張ると危険です。

 

そして丘サイトならではの強風があるので、出来る限り強度のあるテントが好ましいです。

 

〇奥側サイト(オレンジ色)

f:id:OSRcamper:20210429181655j:image

このサイトは至ってシンプルの一言。決して悪い意味ではなく本当に気兼ねなくゆったり過ごせるサイトだと思います。

 

今回丘サイトを利用しましたが、もしそこに空きがなければ間違いなくここを利用したと思います。

 

あとトイレ・管理棟・温泉からは少し離れますが、のんびり過ごせますよ~!!

 

f:id:OSRcamper:20210707131913j:image

このサイトは何といっても朝日が一番綺麗にみえるのが良いところ。

 

〇炊事場

f:id:OSRcamper:20210429181602j:image

広い・綺麗・清潔としか良いようがない使いやすさです。

 

〇その他

f:id:OSRcamper:20210429181825j:image

最後にサイト以外にも利用できる施設があるのでみてみましょう!!

 

f:id:OSRcamper:20210429181803j:image

とにかく広いので散策するのも楽しいです。ヤギがいます笑。どこにいてるか探してみてください~。

 

f:id:OSRcamper:20210429181751j:image

キャンプファイヤーもできる!?興味ある方は管理人さんにお尋ねください。

 

f:id:OSRcamper:20210429181447j:image

中央には大きなドッグランがあります。

 

f:id:OSRcamper:20210429181625j:image

ここならワンちゃんも一緒に楽しめますね!自由に走りまくるワンちゃんをみているだけも癒されます。

 

f:id:OSRcamper:20210429181535j:image

バンガローです。冬は雪が積もるのでキャンプが厳しいと思ったらバンガローを利用するのも良いかと思います!

 

まずは管理棟へ

f:id:OSRcamper:20210429181613j:image

それでは今回実際にキャンプの体験をしてきます!!

 

まずは管理棟でしっかりと説明を聞きましょう。管理人さんが丁寧に説明してくれます。このキャンプ場にはしっかりとしたルールがあります。

 

それが面倒に感じたり早くキャンプを楽しみたいなどの気持ちも分かりますが、このルールこそがこのキャンプ場を綺麗に保ち、ここを利用する人が満足できて人気がある理由だと思いました。

 

f:id:OSRcamper:20210429181807j:image

特に今はこういった時期なので、お互いが気づかいをもって楽しみましょう!!

 

今回は丘サイトを利用

f:id:OSRcamper:20210429181401j:image

蒜山の絶景を満喫できました。丘サイトの為、強風もありましたがサーカスTCは強度がしっかりしているので、安心して過ごすことができました。

 

f:id:OSRcamper:20210429181429j:image

利用時は秋ごろですが、非常に寒いエリアなので本日はカンガルースタイルでさくっと設営。ちなみに冬は雪が積もるのでしっかりとした準備が必要です!

 

f:id:OSRcamper:20210429181416j:image

お昼ご飯にします。男前グリルを使って直火でおいしくお肉を焼いていきます~。

 

 

f:id:OSRcamper:20210429181701j:image

f:id:OSRcamper:20210429181501j:image

岡山県で蒜山の近くに来たら絶対にコレ食べます笑。ラムチョップです。

以前にもご紹介した中蒜山オートキャンプ場の時に立ち寄ったオススメの「久本精肉店」さんで購入したラム肉セットです。くわしくはそちらもご覧くださいませ☆

 

 

f:id:OSRcamper:20210707131916j:image

残りのラム肉はいつもはジンギスカンにしますが、今回は他の料理を楽しむくらい余裕ができたので、ラム肉のトマト煮込みやマヨネーズホイル焼きにして食べました!

 

f:id:OSRcamper:20210429181726j:image

f:id:OSRcamper:20210429181454j:image

夜は赤ワインだけで作るビーフシチューで身体の芯から温まりましたよ。これはマジでうまかった~。以前の記事でご紹介しているのでこちらもご覧ください。

 

 

お楽しみの源泉かけ流しの温泉へ

f:id:OSRcamper:20210429181747j:image

キャンプ以外の趣味は旅行!そして温泉めぐりの我が家が、レビューしてきますよ~。

 

f:id:OSRcamper:20210429181609j:image

温泉は山の湯と森の湯があり、空いていれば自由に利用きます。山の湯、森の湯・・これで「やまもり温泉」か~!!?記事を書いていて今更気が付いた~。

 

f:id:OSRcamper:20210429181759j:image

こちらはシャワー室ですが、中はこのように物凄く綺麗です。温泉も脱衣場が広く家族で利用するには何の問題もありません。

 

f:id:OSRcamper:20210429181444j:image

洋式のトイレは清潔・綺麗でした。


f:id:OSRcamper:20210429181730j:image

お湯はしっとりしていて、ゆっくり浸かれば体の芯からしっかりと温まる源泉です。コレは・・・最高だ。


f:id:OSRcamper:20210429181441j:image

源泉かけ流しなので自由に調節できます。調節方法は間違いやすいのでしっかりと読みましょうね!


f:id:OSRcamper:20210429181550j:image

いつもは夕暮れ時になるとこれから楽しむキャンプにワクワクするものですが、温泉に浸かりながら過ごしていると、キャンプ場にいることすら忘れてしまいます。

 

キャンプ場の注意点

f:id:OSRcamper:20210429181652j:image

今回は丘サイトの芝の少ないところで焚き火をしましたが、このキャンプ場はとにかく芝が綺麗です。車の乗入れができるのにこれだけ綺麗なのは、利用される皆さんのマナーが良いからだと思います。

 

そしてそれを丁寧に指導してくれる管理人さんのおかげでもあります。芝を守るため焚き火シートがないと焚き火をすることができません。シートがなければ500円からレンタルができます。事前にご準備ください。

 

f:id:OSRcamper:20210429181704j:image

また雨の日の翌日は芝が綺麗なので目でみて分かりませんが、実際徒歩で確認すると水でぬかるんでいるところが出てきます。

 

設営前に管理人さんにその日の芝の状態を確認することをおすすめします。

 

周辺の施設

〇久本精肉店

f:id:OSRcamper:20210429181737j:image

このエリアに来たら絶対に訪れるお店です。むしろここに来るのがメインなくらいです。 


f:id:OSRcamper:20191215132522j:image

もう何度もご紹介してますが、このラム肉のセットがなんと2000円(税込)で超お得なんです!!事前に予約をして購入しましょう。

 

f:id:OSRcamper:20210429181423j:image

焼肉用やジンギスカンのタレが豊富なので、合わせてお買い求めください!!*決して私はお店の関係者ではありません~笑。

 

このお肉を使ったジンギスカンキャンプのレビューはコチラ↓

www.osrcamp.com

 

〇Aコープせきがね店

f:id:OSRcamper:20210429181530j:image

 

基本的に近くに何もありません・・。唯一キャンプ場から一番近いスーパーになります。食材の補填はこちらで事足りるかと思いますが、事前にしっかりと準備していくことをオススメします。

 

☆このキャンプ場についてもう少し知りたい方は?

 

いつも読ませて頂くトイプーキャンパーさんの「ワンコと楽しむ気ままなキャンプ旅」がオススメです。ぜひご覧ください。

www.toypoocamper.com

 

今回天気が微妙でキャンプ場の良さが写真で伝えれませんでしたが、晴天の綺麗な写真を載せられているのでキャンプ場の良いイメージが分かりやすいかと思います!!

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20210429181432j:image

いかがでしょうか?大自然のど真ん中に位置する「やまもり温泉キャンプ場」は広い敷地でゆったりとキャンプができる素晴らしい施設でした。

 

キャンプ場で食べるご飯はおいしいのは当然ですが、こういう施設で入る温泉も感動するものです。

 

周辺に施設が少ないのが残念なところですが、このキャンプ場の施設が充実しているので一日満足に楽しめると思います。

 

冬は積雪でキャンプ場が利用できなくなる場合もあるそうですが、しっかりとした雪対策をして今度は冬キャンプを楽しんでみたいなと思いました。

 

是非一度皆さんも利用してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた~。