OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

初めてのキャンプ!コレだけは特に気をつけてほしいこと。

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

キャンプを初めて2年目。うまくいかないコトも沢山ありました。今回はこれからキャンプデビューする方に向けて、特に気をつけてほしい事を記事にしました。

 

もしコレが前もって意識できていたら?

そう、きっとうまくいく。

f:id:OSRcamper:20200216105539p:plain

 

  

下調べは入念に?

f:id:OSRcamper:20200216110330j:plain

初めてのキャンプ、何から考えればいいの?ネットで沢山調べますよね〜。それでは手始めにその悩みを解決させていただきます。ズバリ・・・

 

初めてのキャンプは絶対に失敗するもの!!

 

以上!!

 

ここでこのブログを閉じなかった貴方!・・・ありがとうございます〜涙。

 

マイナスな意見を言いたいのではなく初めてのキャンプは失敗を経験することこそが大きな成長につながるのです。

 

大事なのは失敗を成功に変えるまで忘れないコトなのです。椅子の高さが合わない、収納が足りない、カトラリーを忘れた・・・etc

 

こういのうのが尋常じゃないほど出てきますよ!キャンプ中に必ずメモにひかえて一覧を作って、次回に向けての準備をしよう!

 

ということでまずは調べて悩むより経験してみるコトが大事なのです!

 

不安であれば絶対的おすすめの国民休暇村の手ぶらキャンプというのがあります。ここで一度経験するのもオススメです!

 

 

スケジュール管理

f:id:OSRcamper:20200216115103j:plain

これから初キャンプにいく皆様へ。

 

当日は人生で一二を争う速さで時が流れるコトを忘れないで下さい。気が付いたら夜になりますよ!!

 

「13:00チェックインだから、お昼ぐらいに到着しよう?」

 

否!!

 

実際はスーパーであれも買っていこう!テントをどのように設営する?あれどこいったっけ?など山ほど邪魔が入ります。

 

13:00を目指そうものなら設営し始めるのが14:30をまわることだって余裕であるのです。

 

「夕飯の支度は18:00からでいいか?」

 

否!!

 

ここは自宅ではありません。慣れたキャンパーさんでも17:00頃から夕飯のコトを考え始めます。

 

初めてのキャンプであれば15:00にお茶タイムを過ごして、16:00ぐらいからゆっくり夕飯の準備に入りましょう。

 

特に日が暮れると効率が落ちるので、何をするのも時間がかかってしまうのです!!

 

夜の暗さを侮ってはいけない

f:id:OSRcamper:20200216122459j:image

たまに初心者の方で暗闇の中でキャンプをしていて、こちらがギョッと驚いてしまう時があります笑。

 

夜は想像している3倍は暗くなると思って下さい。明るいランタンがあるといえど、一つでは影が出来て暗くなります。

 

そしてご家族の方がトイレ・炊事場にいく時もランタンがその分減ってしまいます。

 

ランタンも位置によって明るさが違うので、明るいうちにどこに置くか考えておきましょう!!

 

最初から必要かと悩むランタンスタンドは絶対にあった方がキャンプライフがかなり楽になります。

 

特に足元がすっきりして、つまづいたりしないランタンスタンドがおすすめです。

 

 

パートナーを思いやる気持ちを持つ

f:id:OSRcamper:20200216123006j:plain

よくキャンプ場で喧嘩をしているキャンパーさんをみかけます。そんな方々に心から問いたい。

 

何のためにわざわざこんな不便な生活をしてまでココに来ているのか!と・・。

 

楽しむためですよね!絶対に喧嘩は避けたい。でも喧嘩になるなぜか?

 

それは過酷な環境だからなのです。その中でお互いの信頼関係が試されるのですよ!!

 

絶対的な解決案はあります。それは・・

 

『相手に優しさ求めるのではなく、自分が優しくなるコト』

 

パートナーが怒りに満ちている時があるかも知れない。イライラするコトもあるかも知れない。

 

そんな時こそ!!!

 

相手が思いやりを忘れている時の思いやり・・それこそが本当の思いやりなのです。

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20200216134412j:image

いかがでしょうか。自分もまだまだ初心者なので実践的なアドバイスは出来ませんが、今回のような意識についてのアドバイスはできると思い記事にしました。

 

キャンプで失敗してもそれを笑って成功に変える気持ちとパートナー、それがビギナーキャンプの時期に必要なコトだと思っております。

 

皆様のステキなキャンプライフを願って

 

それではまた!!