OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△川湯野営場 木魂の里 【キャンプ場の施設を徹底的にご紹介します】

f:id:OSRcamper:20210104130153p:plain

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。


全国的にも珍しい川原を掘ると温泉が湧き出すという「川湯温泉」源泉はなんと70度以上もあるそうです。その温度を目の前を流れる大塔川の水で調整すれば、自分だけのオリジナル露天風呂が楽しむことができます。

 

そんな和歌山にある秘湯中の秘湯に、徒歩圏内でいける「川湯野営場 木魂の里キャンプ場」をご紹介します。アクセスは大変ですが、神秘的な光景がみられること間違いなしです。

 

 

川湯野営場 木魂の里とは 

f:id:OSRcamper:20201210112544j:image

川湯野営場 木魂の里

住所:和歌山県田辺市本宮町川湯1288

連絡先:0735-42-1168

公式HP:https://www.ja-mikumano.or.jp/honguu/camp/

 

和歌山県の田辺市本宮町に位置するキャンプ場。目の前には穏やかな大塔川が流れ、広々した敷地に自由にテントを張ることができるフリーサイトになっています。

 

上流には川原を掘ると温泉が湧き出てくることで有名な「川湯温泉」があります。そして車で10分ほどで世界遺産である熊野本宮大社に行くことができ、参拝や観光にとじっくり楽しめる環境が揃っています。

 

詳細

【利用料】

大人(中学生以上) 800円(1人 / 1日)

子供(小学生以下) 400円(1人 / 1日)

 

【駐車場料金】

700円(1台)

バイク 200円(1台)

 

【営業時間・サイト情報】

営業:通年

サイト:

川畔の平坦な芝地(約50張 *車乗入不可)、オートサイトの砂地・砂利地(約200張)

 

 
敷地は広くフリーサイトになっていて、テントが張れないということはないと思います。キャンプ場入口に近い平坦な芝地サイトが人気ですが、芝地サイトは車の乗入ができません。隣に駐車場があるので、アウトドアキャリー等があれば不便ではないと思います。
 
砂利サイトは大きな石が多く場所によっては凸凹で、グラウンドシート上にマットなどがなければ辛いかもしれません。

 

キャンプ場へのアクセス

和歌山の熊野本宮大社の近くになり、決してアクセスが良い場所とは言えません。キャンプ場へ行かれる方は前もって地図の確認をして下さい。

 

大阪からのルートは大きく2つあります。

f:id:OSRcamper:20201217150937j:image

一つは阪神高速~湯浅御坊道路で上富田ICから向かう遠回りルート。運転に慣れていない方はこちらがオススメ。 

 

f:id:OSRcamper:20201217154313j:image

もう一つは168号線で山中を突破するルート。この辺りは極上の硫黄泉で有名な秘湯「十津川温泉」があります。その秘湯地を超えなければいけません。

 

赤線でラインしていますが、実際はもっともっとクネクネしています。1.5車線くらいの道が続きますが、昔に比べて道路が整備されたので走りやすくはなっています。

 

サイトMAP

f:id:OSRcamper:20201213112213j:image

基本は大きく3つのエリアに分かれています。それぞれの特徴をご紹介します。場所によっては四駆車以外だとタイヤがスタックするようなエリア(赤エリアの一番奥など)もあるので注意が必要です。

 

◯芝地サイト(黄)

f:id:OSRcamper:20201210113015j:image

テントが約50張できるというだけあってとても広く、平坦な芝地が快適で過ごしやすいです。一番人気のエリアです。

 

f:id:OSRcamper:20201210113047j:image

川側に設営すれば、木々の間から穏やかで綺麗な大塔川を一望することができます。

 

f:id:OSRcamper:20201210113146j:image

サイトの裏側には駐車場があります。主に芝地サイトの利用者しか使わないので、駐車できないことはないと思います。

 

◯上段:砂地サイト(青)

f:id:OSRcamper:20201210112731j:image

芝地サイトを超えたところに砂地サイトがあります。このキャンプ場の一番の特徴として、上段と下段に分かれており上段は砂地、下段は砂利になっています。

 

f:id:OSRcamper:20201210113142j:image

写真だと分かりくいですが上段と下段ではかなりの高低差があるので、車はもちろん歩きでも横断することが厳しいです。特に上段は比較的平坦で炊事場やトイレも近く、人気のエリアになります。

 

f:id:OSRcamper:20201210112530j:image

初めての方はテントが沢山あると、下段への入り方が分からなくなると思います。芝地サイトを超えて砂地サイトが見えてきたら、上段と下段への分かれ道があります。特に案内板もなく分かりにくいのですが、高低差がここで変わっているのが目印です。

 

f:id:OSRcamper:20201210112723j:image

下段から上段を見上げた時の写真です。明るいと分かりやすいのですが・・暗くなってからキャンプ場に到着すると、先ほどの高低差による分かれ道に気づきにくいのでご注意ください。

 

◯下段:砂利サイト(赤)

f:id:OSRcamper:20201210112803j:image

上段、下段ともに共通して横にものすごく広いんです。下段はさらに横幅が広くなり、沢山のテントを張ることができます。

 

f:id:OSRcamper:20201210112352j:image

下段はトイレ・炊事場から遠くなり、砂利というより大きな石がゴロゴロと・・。なかなかハードな環境になっているので、一番人気がなく間違いなく空いていると思います笑。

 

f:id:OSRcamper:20201210113007j:image

今回は夜に到着し設営できるか不安でしたが、この砂利サイトは空きがありました。とりあえず豆乳鍋で温まります〜。

 

f:id:OSRcamper:20201210113042j:image

朝起きてびっくり・・目の前に川!笑。ダイナミックなキャンプを満喫しました。

 

f:id:OSRcamper:20201210112744j:image

シメのラーメンを朝食にします!美味しかったな〜。

 

*砂利サイト(下段)の注意点

f:id:OSRcamper:20201210112400j:image

中央の明るいところが炊事場・トイレとなっており、目の前に見えてるのですが、高低差があるので分かれ道がある入り口付近まで戻って迂回しないと行くことができません。トイレには余裕をもっていきましょう!

 

炊事棟・トイレ

f:id:OSRcamper:20201210112840j:image

炊事場は駐車場前、芝地サイト、砂地サイト(上段中央)にそれぞれあります。トイレは芝地サイト付近と砂地サイト(上段中央)にあります。

 

f:id:OSRcamper:20201210112933j:image

f:id:OSRcamper:20201210112907j:image

駐車場前です。ここが一番広くて綺麗なので使いやすいです。

 

f:id:OSRcamper:20201210112706j:image

芝地サイトの炊事場です。ここはダッチオーブンなどの大きな調理器具が洗いやすいです。

 

f:id:OSRcamper:20201210112449j:image

f:id:OSRcamper:20201210113217j:image

上段砂地中央のトイレ・炊事場です。とにかく明るく非常に利用しやすいのですが、トイレは簡易トイレでボットン便器なので少し臭いがきつめでした。

 

良かったところ

①夜も明るくて安心

f:id:OSRcamper:20201210112415j:image

外灯がしっかりと完備されており、とにかく明るいので夜でも安心でした。

 

f:id:OSRcamper:20201210112652j:image

夜に到着する弾丸キャンプをしましたが、場内全体が明るく満喫できましたよ〜。

 

②チェックイン・アウトに余裕あり

f:id:OSRcamper:20201210112853j:image

チェックインが21時まで、チェックアウトは翌日12時です。仕事終わりの弾丸キャンプや、ゆっくりチェックアウトしたい時に慌てなくていいので嬉しいです。

 

③料金が安い

f:id:OSRcamper:20201210112950j:image

これだけ広いキャンプ場で自由にテントが張れて、炊事場・トイレ完備でこの料金はお得。

 

④ゴミは捨てさせてくれる

f:id:OSRcamper:20201210112955j:image

最近はゴミ持ち帰りのキャンプ場が増えてきましたが、これは嬉しいです。特にこのキャンプ場からの帰りはロングドライブが待っていますので、ゴミを積んで帰ると大変です。

 

気になったところ

f:id:OSRcamper:20201210112449j:image

芝地サイト側のトイレは綺麗なのですが、砂地・砂利サイト側は少し狭いボットン便所になり、臭いが少しきつかったです。また扉の閉まる速度が速いので、寝ぼけて入ると付き飛ばされます笑。

 

夜が明るすぎる?

先ほど夜が明るくて安心と述べましたが、このキャンプ場は夜の星空がめちゃくちゃ綺麗なんです!よって明るすぎると満点の星空が少し弱くなってしまいます。

 

やはりアクセスが大変

f:id:OSRcamper:20201210112822j:image

世界遺産である熊野古道から通ずる熊野本宮大社の近く。神聖な場所で山林の秘境となり、やはりアクセスも良くはありません。

 

周辺施設

管理棟

f:id:OSRcamper:20201210113034j:image

f:id:OSRcamper:20201210112441j:image

管理棟でジビエ肉を販売されています。コレがまた安い!鹿肉モモが500円・ロースがなんと700円でした。

 

しもじ 本宮店 

f:id:OSRcamper:20201210113003j:image

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮283−1 しもじ 本宮店

電話:0735-42-0312

営業時間:9時~17時

 

さんま寿司やめはり寿司と名物が目白押しなのですが、かつカレーうどんがおすすめでした。ボリュームもありますが、カレーは意外とあっさりしているので食べやすいです。

 

わたらせ温泉 大露天風呂

f:id:OSRcamper:20201210112407j:image

住所:和歌山県田辺市本宮町渡瀬45−1

電話:0735-42-1185

施設利用料金:

【大露天風呂】
営業時間
6:00~22:00(最終受付 21:30)
入浴料
大人 900円(税込) / 小人 450円(税込)

 

【家族専用貸切露天風呂】
営業時間
8:00~19:00
入浴料
大人 1,600円(税込) / 小人 800円(税込)

 

コーナングループが運営する西日本最大級の大露天風呂が有名です。早朝から営業しているので朝風呂にオススメです。

 

川湯温泉

f:id:OSRcamper:20201210112848j:image

ここまで来たら名物である掘ったら湧き出る温泉で、足湯体験はどうでしょうか。近くの温泉旅館「富士屋」さんの前まで行けば分かります。

 

【キャンプ場からのルート】

f:id:OSRcamper:20201210112937j:image

キャンプ場から歩いて行けますよ~。まずはキャンプ場の入口の橋を出て左へ

 

f:id:OSRcamper:20201210113122j:image

舗装された苔の道をまっすぐ歩いてください。

 

f:id:OSRcamper:20201210112748j:image

5分ほどで右手に富士屋さんが見えてくるので、その前の川には人が集まっているので分かりやすいです。

 

f:id:OSRcamper:20201210112919j:image

温泉を掘るためのスコップが置かれているので、好きな場所を掘ってみましょう!!

 

f:id:OSRcamper:20201210113150j:image

とはいっても掘るのはかなり大変です・・。そんな時は誰かが作った場所が残っているので、利用させてもらいましょう!足湯が最高でした!!

 

八屋

近くにお肉屋さんがあります。ちょっとした食材はこちらで購入できますが、しっかり食材を揃えたい場合は付近にスーパーがないので、前もって食材を準備されることをおすすめします。

 

またホームセンターコーナンが、先ほどのうどん屋「しもじ」さんの真横にあります。

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20201217202316j:image

いかがでしょうか。和歌山県の秘境地にあるキャンプ場。少しドライブを頑張れば世界遺産もある神聖な空気や、川原から湧き出る神秘的な源泉が待っています。

 

キャンプ場も広くチェックイン・アウトが余裕があるので、施設そのものは利用しやすく便利な環境が整っています。秘境地ならではの自然を満喫ができる素敵なキャンプ場でした。

 

それではまた~。