OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『ヤマノススメ』

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

旅行はキャンプ以上に大好きな趣味で色々と悩んだ結果、『キャンプ × 旅行 = 山』の公式が閃いてしまった今日この頃です。

 

今回もギアレビューなのですが、その前に…山についてのお話を・・。

f:id:OSRcamper:20200209193812p:plain

f:id:OSRcamper:20200209151627p:image

 

<目次>

 

山への興味

山に興味をもってしまったキッカケは…沼じゃないですよ笑。山です。

沼はもう勘弁して下さい。

 

キッカケは大きく二つあります!!

 

ヤマノススメ

一つ目は…(ドラムロール)

 

皆さんご存知のアニメ『ヤマノススメ』です!!

 

…え?ご存知でない?

 

そんな方は、今はインターネットという便利なツールがあります。ご自分でDO IT!!

 

簡単に説明すると内気な女子高生が「山」を通じて、新たな自分に気づき成長していく物語です。

 

このアニメで主要人物である倉上ひなたちゃんのお父さんのセリフ…

 

『さぁ世界で一番の景色を見に行こう』

 

f:id:OSRcamper:20191111095631j:image

いやこの瞬間にもう古いと言われてもいい!

 

ビビビと来ました。

 

くつろいで何気なく観ていたアニメでしたが、このセリフを聞いた瞬間時が止まってゾクっと来たのです。

 

2組のYouTuber

そして二つ目は…

 

2組のYouTuberさんの影響がありました。

 

最近ハマっているYouTube動画の『モリノネちゃんねる』さんです。

 

 森に行ってコーヒーを飲むというだけの動画なのですが、、良き!!

 

◻︎コーヒーを焚き火で沸かして飲むだけというシンプルさ!

 

◻︎画質がとにかく綺麗

 

◻︎森の音(モリノネ)こそがBGMと教えられる

 

すごく考え抜かれたらストレート球。うどんはコシ、しかしウチはその前に出汁で勝負しますよ?的な?!

 

※あくまで個人的見解です。

 

あとキャンプ動画でお馴染みのJURI CAMPERさん

 

最近山登りも始められたようで、キャンプ以外に山動画も出て来ます。

 

前編はかなり過酷な動画にみえます。ただテントの中で風を凌ぐだけで、本人達の表情も曇っているようにみえます。雨・風・極寒、正直恐怖すら感じます。

 

それが実はこの回をみて感銘を受けました・・・

 

正直コレを観たら山に興味は出ないだろうと思って、最初はマイナス的な感じを自分に言い聞かせるように動画をみてました。

 

しかし後編で奇跡がおきます。快晴というか、それこそ世界で一番の景色だと思いました。

 

この光景を観てフラッシュバックして、アニメヤマノススメの世界で一番の景色を見に行こうのセリフが頭に聴こえて来ました。

 

新たな発見を与えてくれたこの2組の動画には感謝です。

 

まずは山へ行ってみよう!

そんなこんなで最近やってみたい事は山に登ってコーヒーを飲む!!

 そんなシンプルな目標が出来ました。

 

今後はもちろん山ごはんも挑戦したいと思いますが、まずは山初心者。今はトレッキングからのんびり始めていこうと考えています!

 

って今回のギアレビューはっ!?

 

もう山への興味を語るというので脱線してしまいました汗。

 

次回へ続く。