OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『コーヒーミル/HIGHMOUNT(ハイマウント)』はキャンプでも自宅でも使えるギアです!

どうも。オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

最近物凄くハマっているコーヒーをもっと美味しくする為のギア、HIGHMOUNTのコーヒーミルをご紹介します。手軽に豆から挽くことができて、本格的なコーヒーを楽しむことができますよ~。

f:id:OSRcamper:20200110223701j:plain



 

 

HIGHMOUNT(ハイマウント)とは

f:id:OSRcamper:20191128170058j:plain

Highmount our mission ハイマウントは、アウトドア文化の普及と活性化を願い、日本から世界へとメッセージを発信し続けます。をテーマにアウトドアアイテムをお手頃な価格で販売してくれているメーカーさんです!!

 

当然アウトドアでは問題なく活躍できますが、自宅でもストレスフリーに使用出来てインテリアにも馴染む商品なのか、今回は検証してみます!!

 

 

コーヒーミル/HIGHMOUNT(ハイマウント) 

【価格

¥2,420(税込)

【仕様 】
品番:46169
サイズ:約φ48×140×135mm
重量:約220g
材質:ステンレス、刃/セラミック、内側粉受け/アクリル樹脂、粗さ調節ネジ・バンド・スペーサー/ABS樹脂、カッター受け/ナイロン樹脂

f:id:OSRcamper:20191111181432j:plain

f:id:OSRcamper:20191111181435j:plain

f:id:OSRcamper:20191111181437j:plain

 


  

 

 今回こだわった点

■コーヒーミルは沢山ありますが、今回こだわったのはキャンプだけではなく山でも使用する為、コンパクトに持ち運び出来るという事。

 

■そしてある程度雑に扱っても割れたり、ヒビが入ったりしないステンレス製である事。

 

■あくまでギア感を出したいので見た目に多少武骨感があってシンプルである事。

 

■コーヒー初心者なので、お試しで購入出来る程度の金額である事等です。

 

それでは開封してみよう!!

箱はキャンプギアとは思えないカフェ感。

f:id:OSRcamper:20191110235841j:image

 

中身はシンプルに2点のみ!
f:id:OSRcamper:20191110235849j:image

 

セラミックの刃って大事なんですね。知らなかった・・。これ分解したら元に戻せる自信がないなぁ。
f:id:OSRcamper:20191110235924j:image

 

そうそうこの武骨感!!ギアって感じしますよね!!?
f:id:OSRcamper:20191110235859j:image

 

オシャレなミルをキャンプや自宅で使うのも良いのですが、このぶっきらぼうな感じのミルを山に流れる川の前でガリガリするのが理想のイメージなのです。
f:id:OSRcamper:20191110235942j:image

 

おお。粗さを調節出来るんですね~。コーヒー初心者の自分にはチンプンカンプンです。
f:id:OSRcamper:20191110235930j:image

 

百聞は一見にしかず!とにかく飲んでみよう!

せっかくなので皆な大好きKALDIのコーヒー豆を使用します。
f:id:OSRcamper:20191110235818j:image

 

コーヒを豆のまま200g下さい~ってレジで言ってみたかったんですよね~。

*実際はこれってミルでガリガリやるやつですよね~?と挙動不審に問う。

 

満タンにいれて20g入ります。1杯10g目安なので、2杯分作れますね。
f:id:OSRcamper:20191110235906j:image

 

それではミルっていきます!!
f:id:OSRcamper:20191110235902j:image

 

ん?思ったより力がいるぞ・・。
f:id:OSRcamper:20191110235838j:image

 

もうどれだけミルったのだろうか・・。ちょっと疲れてきたな汗。恐る恐る覗いてみると、!!まだ折り返し地点ではないか!?
f:id:OSRcamper:20191110235824j:image

 

もう効き手でおさえて本気出して行きます。
f:id:OSRcamper:20191110235914j:image

 

いやもうなりふり構ってられん。ガリガリというよりシャカシャカまわす!!
f:id:OSRcamper:20191110235853j:image

 

再度覗き込んでみると、やった~!!完成。苦労したからか、光が差し込んで輝いてみえる〜笑。
f:id:OSRcamper:20191110235917j:image

 

それでは粉を取り出してみます。
f:id:OSRcamper:20191110235828j:image

 

このミルったコーヒー粉はなんというんでしょう?煎る?挽くかな?挽いた豆は、いや粉はそこにある小窓から量を確認する事が出来ます。
f:id:OSRcamper:20191110235857j:image

 

本当にコーヒーが好きですが、初心者で何も分かっていないもので・・。なんとかいつものフィルターにセット出来る感じになりました!!
f:id:OSRcamper:20191110235938j:image

 

それではコーヒーを入れていきます。ああ早くこのトントンって作業を大自然の山の中でやりたいなぁ~。
f:id:OSRcamper:20191110235927j:image

 

いつもの粉より細かく感じました。細かい粉にすればするほど濃く仕上がるそうです。確かにエスプレッソの粉なんてめちゃくちゃ細かいですもんね~。
f:id:OSRcamper:20191110235909j:image

 

まずは20秒蒸らします。コーヒーの香りがめちゃくちゃ良いです!全然違う!
f:id:OSRcamper:20191110235933j:image

 

20秒経ちました・・
f:id:OSRcamper:20191110235821j:image

 

「の」の字を書くようにお湯を丁寧に入れていきます。
f:id:OSRcamper:20191110235835j:image

 

1杯分は10g160mlを目安にすると良いです。
f:id:OSRcamper:20191110235845j:image

 

完成しました!!
f:id:OSRcamper:20191110235921j:image

 

これは…本格的で美味しい!!!

 

濃厚で香りも強いですが、飲んだ瞬間甘い!!って思いました。味はいわゆる喫茶店の味です!!最高でした。単純にカルディが美味しいのかも笑。
f:id:OSRcamper:20191110235831j:image

 

HIGHMOUNTコーヒーミルまとめ

コーヒーミルに興味があって、とにかくお手軽に試してみたい方にオススメです。

自宅で使うキッチンツールというより、キャンプギア感が欲しい方にもオススメですよ!

 

コーヒーは20g(二人分)を挽くことが出来ます。

 

手動なので豆を挽く時は疲れは多少ありますが、その分美味しくなるので気にしない。

 

ステンレス製なので耐久性◎屋外で使用するのも安心。

 

今後は山の中の湧き水を汲んで、絶景をバックにコーヒーを飲んでみたいです。

この金額では想像もしなかった最高のアイテムでした!!!

 

それではまた!!