OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△YMCAグローバルエコヴィレッジ (前編)

どうも!ブログを始めた頃は1週間アクセス0件で誰一人みてなくても一人コール&レスポンスを連発してましたが、最近はそれが恥ずかしくなってきた今日この頃です。

 

おかげさまで沢山の人とブログを通して繋がる事ができ、キャンプが倍楽しめている感じがします。

 

他ブロガーの皆さま、本当にキャンプを好きにさせてくれてありがとうございます。

 

そして2018…三ヶ月で駆け抜けた初心者キャンプライフですが…

 

どうしても今の自分のキャンプレベルでは無謀だと分かっていても、今年最後に挑戦してみたく冬キャンの最高峰である富士山にやってきました。

f:id:OSRcamper:20181230172742j:image

 

ていう事でYMCAグローバルエコヴィレッジです!アニメゆるキャン△の舞台になり、有名ですね。

f:id:OSRcamper:20181230203906j:image

 

んでココ、今までのキャンプ場の中でダントツで一番好きになりました。理由は後で述べますが先に設営をしていこうと思います!

 

かなり攻めた位置ですが、ここを今日の基地とする!!我が家の設営場所の優先順位は、炊事場トイレアクセスよりも絶景のみです!!

 

何度も何度もサーカスの入口と角度、富士山の見え方確認しました笑。
f:id:OSRcamper:20181230163121j:image

 

もうサーカスは慣れたものでさくっと設営できました!!ポカポカ陽気で暑い!!
f:id:OSRcamper:20181230163058j:image

 

今日はオシャレキャンパーを目指す為に乗り越えないといけない壁、お座敷スタイルに挑戦したいと思います!

 

来る途中でニトリのラグ130cm*185cmを購入したのですがサイズが合わず、奥さんも富士山に見とれて設営放棄!?
f:id:OSRcamper:20181230163109j:image

 

結局自分で設営!!奥さんはトイレにエスケープしました。
f:id:OSRcamper:20181230163939j:image

 

今日からこの絶景を堪能し2019を待ちます!f:id:OSRcamper:20181230163822j:image

どうしてもニトリのラグサイズが気に食わず、この後もう一度ニトリに買いに行く事になりました汗。

 

道中昼ごはんで富士宮焼きそばを食べます。有名な店なのか!?結構繁盛してました。

f:id:OSRcamper:20181230163223j:image

 

いそべ焼き?関西ではあまり聞かないので、食べてみます!んーうまい!チーズみたい。
f:id:OSRcamper:20181230163233j:image
f:id:OSRcamper:20181230163240j:image

 

富士宮焼きそば美味しい!歯ごたえがあって、麺がモチモチしてます!
f:id:OSRcamper:20181230163213j:image

 

ニトリで新たなラグを購入し、キャンプ場に戻る前に、YMCAから1.2kmのまかいの牧場で薪とお目当ての朝霧厚切りベーコンゲットします!

 

今回の旅での食事はメニューを考えるのが面倒なので、アニメゆるキャン△で作られたメニューを丸パクリする事にしました!

 

朝霧ベーコンはYMCAでグビ姉こと野クルの顧問の先生が、ビールのつまみにしていたものです!
f:id:OSRcamper:20181230163220j:image

 

やはりここからの富士山も綺麗だ。
f:id:OSRcamper:20181230163216j:image

 

薪安っ!とりあえず三束ほどゲット!
f:id:OSRcamper:20181230163229j:image

 

さてとキャンプ場に戻りました。

 

今回デビューのギアがいくつかありますので、これは後に語らせて頂きます!

f:id:OSRcamper:20181230230536j:image

 

スノーピークチタンシングルマグは誰の影響とは言いません!が背中を押して貰わなければいけない時もあるとだけ申しておきます!

 

ちなみにチタンダブルマグは予算オーバーで手が出ませんでした…

 

www.ebikani.co

 

今回このキャンプ場をダントツで気に入った理由ですが…人が少ないのです!

 

この近くのふもとっぱらキャンプ場をリアルタイムでインスタ写真を検索すると、パンパンではないか!!?

 

ふもとっぱらは一杯で受付出来ないとの事。

 

テントが密集しているところで富士山を眺めるのは冬キャンプの醍醐味ではないと判断。

 

このYMCAは100人ぐらいで満員とされます。ということで広大な敷地に20張り程度しかテントがない!!

 

そしてこの不便な丘のてっぺんは誰も寄り付かない天空の城!!という訳です。

 

同じ予約一杯でもYMCAの方が、少ない数で受付をストップしてくれるのですね。

 

一番端っこの小さな△がサーカスです!
f:id:OSRcamper:20181230164048j:image

少しズームします。このゾーンでだだっ広い高原に誰一人テントを張っていませんでした笑。
f:id:OSRcamper:20181230163037j:image


ニトリでニューラグを購入し、道中で購入したニトリの熊さんラグは自宅で使うことに。

 

ジャストサイズのラグで一息つく。
f:id:OSRcamper:20181230163113j:image

 

三時のおやつの時の気温。
f:id:OSRcamper:20181230163102j:image

 

まかいの牧場チーズケーキを買いました。
f:id:OSRcamper:20181230163046j:image

f:id:OSRcamper:20181230163105j:image

綺麗な赤富士です。前回の琵琶湖マイアミ浜キャンプも一晩無事に過ごせるか不安でしたが、今回はもっと不安です笑。

f:id:OSRcamper:20181230170942j:image

 

焚き火の準備に入ろうと思います。
f:id:OSRcamper:20181230170936j:image

 

 

続く