OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△ふもとっぱらキャンプ場【後編】大晦日年越しキャンプで念願の富士山とご対面!!

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

先日の年越しキャンプの後編になります。静岡に着いてから一度も見れなかった富士山ですが、大晦日にしてやっと姿を現してくれました〜!!

f:id:OSRcamper:20200122004703j:plain

 

 

2019/12/31 とうとう富士山にご対面

朝目覚めて恐る恐るテントを開けてみると!!やっとお目にかかれました涙。

f:id:OSRcamper:20200103055612j:image

 

既に2泊目ですが、やっと本腰でフル設営できます。

 

前回はキャンプでプライベート空間の確保について記事にさせて頂きました。今回はサーカスを跳ね上げにして、さらに視界を遮ります。

www.osrcamp.com

 

サーカスTCの跳ね上げ設営は、何回やっても大好きな形です!!
f:id:OSRcamper:20200103055551j:image

 

ユニフレームのフィールドラック・ロゴス薪テーブル・ヘリノックス。組み合わせは悪くない!!これに合わせて跳ね上げのポールは黒色を買いました。
f:id:OSRcamper:20200103055609j:image

 

幕内はテントからゴロリで富士山を眺めたいので、今年もお座敷スタイルを採用しております。レインボーストーブがこのテントのお守りです。
f:id:OSRcamper:20200103055547j:image

 

すう〜と深呼吸してみる。良き!空気が良き!でも結局サーカス越しに富士山をみてしまう。やっぱりこの角度が最高だ!!

f:id:OSRcamper:20200104172529j:image

 

それでは、毎年恒例の・・・

 

飛んでみた。

 

いつもより高く飛んでおります!!

f:id:OSRcamper:20200105125414j:image

 

雨が上がったので場内を散歩してみよう。

 

おお〜でた〜。ゆるきゃん△で観たやつだ〜。
f:id:OSRcamper:20200103060301j:image

 

しかしなんだろうコレは・・。近くでみるとめちゃくちゃ怖い顔してるやん!?

 

よくみてみると目もイっちゃってるし・・。こわ〜。
f:id:OSRcamper:20200103060308j:image

 

いやコッチもこわ〜!ふもっとぱらの守り神なのか!?そういうことにしておこう・・
f:id:OSRcamper:20200103060249j:image

 

これがふもっとぱらキャンプ場か〜。

 

キャンプデビューしてからずっとこの場所に来ることを目指して頑張ってきた。何か一区切りついたような達成感を富士山を見ながら肌に感じる・・。
f:id:OSRcamper:20200103060314j:image

 

快晴から一転。ふもっとぱら名物の強風が来る

平和な散歩も終わり、テントに戻って昨日作ったボルシチの残りを頂きます。キャンプはゴミを出したくないので、食材は無駄にせず最後まで美味しく頂きましょう!!
f:id:OSRcamper:20200103060304j:image

 

いや〜キャンプやってて良かった〜。1年前のキャンプレベルではここまでの支度はできなかったであろう・・。少しずつキャンパーとしてのレベルアップが実感できてくる。
f:id:OSRcamper:20200103061010j:image

 

そして日も暮れ始め1年振りの赤富士だ〜。やっぱり幻想的。綺麗だ〜!!

 

って訳あって車の中から鑑賞しています笑。それもそのはず、この時間のふもっとぱらはとんでもない強風でした。何度もペグを打ち、サーカスTCは石で補強するほど。f:id:OSRcamper:20200103061148j:image

 

これはマジ過去最強の風!!!自分のキャンプレベルが低いのか!?これは当たり前なのか!?

 

否!!隣にテントを設営しようと来られたキャンパーさんも設営出来ずに撤退されているではないか!?

 

ヘルプにいってあげたい思いもあるのですが、自分のテントを守るので精一杯・・。しかも自分はキャンプレベル1年、当然ながらサーカス(ティピー)以外の設営の勝手を知らないので、でしゃばって出ていっても絶対足でまといになってしまう。

 

情けなくも幕内でポールを抑えながら祈るしかなかった・・。写真では伝わりませんが、もうバッサバサに揺れています。もう地震のような感じ。
f:id:OSRcamper:20200103061751j:image

 

もう本気でテントが飛んでいくのを覚悟しました。恐怖しかありません。怖い・・

 

もう神に祈る気持ちです。ふもとっぱらの神様お願いします!!なんとかこの嵐をお鎮めください!!

 

祈る・・。
f:id:OSRcamper:20200103060249j:image

 

あわわ。目がイっちゃってるとか言ってごめんなさい。なんとかこの嵐をお鎮め下さいませ。お願いします!

 

この後もずっと強風に耐えていると・・

 

なんと!!神に祈りが通じたのか・・嵐がおさまってきました。

 

いや〜助かった〜。3H以上は嵐のような風に吹きさらされていたので、正直気持ちが折れかけていました・・。麓の神よ・・ありがとうございます。

 

2019もラスト。年越しに向けて

やはり年末といえばすき焼きですよね〜。
f:id:OSRcamper:20200103061747j:image

 

甘い香りが幕内へと広がります。
f:id:OSRcamper:20200103061736j:image

 

色々なことがありすぎて、心も体も温まりました。ここで食べるすき焼きが格別にうまいんですよね。なんでだろう・・。
f:id:OSRcamper:20200103061759j:image

 

ずっとやってみたかったテントで映画鑑賞!!

f:id:OSRcamper:20200103061743j:image

 

今回チョイスした映画はこちら。もう年末にピッタリのハートフル映画でした。

www.netflix.com

 

しかし夕方の嵐が嘘のように風はやんだ。やっぱり麓の神を怒らせたのが原因だったのか・・。他のキャンパーの皆様ごめんなさい。あれホンモノです。

 

今回は燃焼効率が一番良く薪の消費が早いですが、景気良く普段はやらない井桁積みでガンガン焚き火をしていきますよ〜!!

 

思い返えせば1年前は薪に火を灯すことさえできず、何度も焚き火を失敗し悩んでいました。成長するものですね・・。
f:id:OSRcamper:20200103061802j:image

 

残り9分で2019年が終わります。今年もありがとうキャンプ。来年もよろしく。
f:id:OSRcamper:20200103061756j:image

 

ふもっとぱらに響くカウントダウンの叫び声・・

 

★HAPPY NEW YEAR〜〜〜★

 

さすがふもとっぱら。でも今日はこの騒がしさが最高に盛り上がる〜!!

 

悲しくも嬉しい新たなキャンプライフへの幕開けとなりました。
f:id:OSRcamper:20200103061144j:image

 

満天の星空が今年最初の太陽にバトンをつなぐ。

 

2020/1/1 新たなキャンプライフの幕開け

初日の出〜!!って雲ぉ〜〜おい〜!!!でもサーカスTCが自分にとっての富士山だ。

今年も宜しく!!マイサーカス▲

f:id:OSRcamper:20200103062104j:image

 

さて新年1発目のキャンプ飯は〜

我が家恒例の「年越したそば」です!!みなさんは絶対まだ食べていないですよね〜??1番のりで頂きます〜!!
f:id:OSRcamper:20200103062108j:image

 

今回は昨年のYMCAグローバルヴィレッジの年越しキャンプの時より賑やかにはなりましたが、あこがれのふもっとぱらキャンプ場に来れて幸せでした。

 

今年はもっとキャンプに力を入れて、ブログも活性化させていきたいと思います。

 

帰りは当然キャンプ帰りあるある、まだキャンプを終わりたくない〜ってことでアウトドアショップ『SWEN』へやってきました〜。

 

静岡では有名なアウトドアショップですよね〜。他の店舗ではゆるきゃん△のモデルにもなりました。

f:id:OSRcamper:20200103062306j:image

なるほど。このショップで改めて自分の足に泥がついている事に気がつく・・。泥を払いながら、心の中で思う。

 

そうそうコレコレ・・このワクワク感。2020年もまだまだ楽しめそうだ。

 

それではまた。