OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△気比の浜キャンプ場で念願のカニキャン【後編】

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

前回の気比の浜キャンプ場レポ後編になります。

f:id:OSRcamper:20200121182758j:plain

 

 

気比の浜キャンプ場

前回の記事でキャンプ場の施設紹介をさせて頂きました。広くて綺麗で素晴らしいキャンプ場です。

www.osrcamp.com

 

今回は実際キャンプをしてみて感じた事を記事にしたいと思います。

 

今回の目的は「カニキャン」

関西の人間からすると、城崎といえばカニ!カニといえば北海道なのです!!

 

いつかはやってみたかったカニキャンをとうとう制覇する日がやってきました。

 

てことでまずはカニを仕入れにキャンプ場の近くのカニ市場へ。

f:id:OSRcamper:20200115202337j:image

 

沢山カニは置いてあるのですが…そもそもカニなんてモノを市場で買うことがないので「カニ鍋は生じゃないとダメだよ〜」とお店の人に言われて初めて知った。
f:id:OSRcamper:20200115202214j:image

 

ボイルしたカニと生のカニでは金額が全然違う!もうボイルしたカニでカニ鍋やっちゃう?などの妥協案も出始める…
f:id:OSRcamper:20200115202322j:image

 

挙句の果てには地元でとれるカニかロシア産のカニでさらに夫婦会議が行われた。

 

分かりやすくいうと、同じ金額でロシアのカニだと2.5杯買えます。もうロシアでいいやん!ロシア最強だし!?

 

しかし!!

 

会議の結果…なんの為のカニキャンだ!何しにここにきたのか!?そういった元も子もない真っ当な理由に観念して、地元のカニをゲットしました。

f:id:OSRcamper:20200115202218j:image

 

我が家のルールは旅行に対しては惜しげもなく投資するが、「食」に対してはお金はかけない。

 

しかし今回は違う!目的はカニキャンだから!!と言い聞かせる・・。

 

キャンプ場到着

こんなに広いのに全然が人がいない・・。最高だ。
f:id:OSRcamper:20200115202240j:image

 

お昼ご飯は簡単にやります。普段は手の込んだ料理をするのですが慣れたキャンパーさんは案外設営時の昼食は簡単に済ませているようなので、もうただ焼くだけの簡単なものにしました。
f:id:OSRcamper:20200115202203j:image

 

但馬はネギが有名みたいで、そのネギを加工したウインナーです。これがメッチャうまい!!波の音を聴きながら、ネギの風味が広がるウインナーに舌鼓。
f:id:OSRcamper:20200115202137j:image

 

先程のカニと一緒に購入したハタハタです。
f:id:OSRcamper:20200115202334j:image

 

これも塩こしょうとバターで焼くだけ。何故こんな簡単なものが最高に旨いのだろうか・・。
f:id:OSRcamper:20200115202302j:image

 

今回ははじめてのカンガルースタイル。誰もいない独り占めのキャンプ場なので、ムササビタープもセットしてのんびり過ごします。
f:id:OSRcamper:20200115202151j:image

 

食後は前回ご紹介したジンジャーミルクティー。温まる~!!!!
f:id:OSRcamper:20200115202226j:image

www.osrcamp.com

 

津居山カニ

山陰地方で獲れる松葉ガニで「間人(たいざ)蟹」と並ぶ稀少なブランド蟹です。
f:id:OSRcamper:20200115202230j:image

 

今晩お世話になるカニです。もうあとは美味しく頂く事だけ。失礼・粗末のないようにちゃんと有難い気持ちを持っていただきます。
f:id:OSRcamper:20200115202237j:image

 

とりあえず夕飯まではカンガルーであったかゆるきゃん△読破タイムです~。

f:id:OSRcamper:20200115202258j:image

 

決戦の時

夜が来ました。いざ決戦の時!!コールマン286Aに狼煙を上げます。いつもより豪快に火だるまになってくれました(汗)
f:id:OSRcamper:20200115202341j:image

 

それでは美味しく頂きます。
f:id:OSRcamper:20200115202147j:image

 

甲羅のみそはトヨトミレインボーストーブ(トヨトヨ)に任せます。来る途中に買った但馬のネギを和えただけ。じっくりコトコト温めます。
f:id:OSRcamper:20200115202344j:image

 

カニ鍋出来た~!!もう写真?ブログ?撮ってられない!!戦いの場にそんな余裕はない!!
f:id:OSRcamper:20200115202319j:image

 

そんなこんなで幸せと旨さで満たされたので、波の音を聴きながらまったりします。

 

今日はコールマン286Aの音が最高に心地良いです。
f:id:OSRcamper:20200115202325j:image

とても広いキャンプ場なので、自分達の周りは誰もおらず完ソロ状態・・。真っ暗な漆黒の闇にムササビが灯る・・。

f:id:OSRcamper:20200115202222j:image

 

深夜の恐怖

本当にカンガルーが快適で気持ちよく眠れていたのですが、やはり海辺のキャンプ場・・。とんでもない暴風にサーカスが被害を受けることに。

 

深夜2:00…ペグの状態を確認する為に外に出てみると・・

 

ムササビが飛ばされている~!!うおお~。カンガルーが快適過ぎて気付かなかった!
f:id:OSRcamper:20200115202248j:image

 

しかも何も考えてなかったのだが、満潮・干潮のこと気にしてなかった~!!どんどん波が迫ってきているではないか!!

 

その後も深夜の3:00漆黒の闇の中、迫りくる波がこっちにこないか海を眺める。

 

強風ととんでもない恐怖の波の音で、大げさかも知れないが世界の終わり・死の恐怖を少し感じてしまった。

f:id:OSRcamper:20200115202143j:image

 

ネットで満潮を調べると2:56・・。ということはこれがMAXか・・。一安心してやっと眠りにつきました。

 

朝起きてテントを出てみると、好ましくない角度に曲がったポールの残骸を発見。昨晩の悪夢が夢ではないことを実感する・・。

f:id:OSRcamper:20200115202459j:image

 

少しテンションが下がりましたが、快晴!!予備のポールを出して2日目スタート!
f:id:OSRcamper:20200115202251j:image

 

カンガルーからみた風景です。もう南国のリゾートのような心地良さでした。本当に昨日の悪夢が嘘のよう・・。
f:id:OSRcamper:20200115202315j:image

 

モーニングはカニ雑炊

昨日はお腹いっぱいで、裏メインとされるカニ雑炊が出来なかったので堪能します!
f:id:OSRcamper:20200115202131j:image

 

この卵を落とす瞬間が全てを忘れさせてくれる!
f:id:OSRcamper:20200115202244j:image

 

うんま~~!
f:id:OSRcamper:20200115202156j:image

 

うんま~!!(再)
f:id:OSRcamper:20200115202159j:image

 

気比の浜キャンプ終えて

今回は色々ありましたが、憧れのカンガルースタイルでキャンプが出来て幸せでした。

 

なんていうか基地感が増すんですよね~。子供頃にあこがれた自分だけの基地。f:id:OSRcamper:20200115202350j:image

 

なんとなくですが・・DODカンガルー専用テントを別売のフライシート買ってまで、単体で使用する人は少ない気がします。ツイッターなどでも全然見ないので。

 

今後はフライシートを購入してどんどんカンガルーも使っていきますよ~!!

www.osrcamp.com

 

キャンプの後のお楽しみ「寄り道」

前回の記事でもご紹介したキャンプ場近くの食堂です。
f:id:OSRcamper:20200115202306j:image

 

魚が新鮮で美味しかった~。また行きたいです。
f:id:OSRcamper:20200115202208j:image
f:id:OSRcamper:20200115202254j:image

 

食堂「かまどめし」

 

 城崎温泉はもう何度も行ってるので、今回は少し離れたシルク温泉ってとこに行ってきました~。

 

美人の湯と言われているのでお肌がスベスベになりました!
f:id:OSRcamper:20200115202347j:image
f:id:OSRcamper:20200115202140j:image

 

そんなこんなでいつも通り気が付いたら楽しかったキャンプが終わります。

 

いつもキャンプ終わりに次のキャンプを考えてしまう・・。あるあるですよね。

 

それではまた!!