OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△ 荘内半島オートキャンプ場浦島 【前編】ってどんなトコ??施設をご紹介します!!

どうもブログのキャンプネタ(下書き)は沢山あるのに記事を書くのが追い付かず、1年前の写真を今年行ったかのように偽装してアップしようと計画する今日この頃です。

 

今回は香川県にある荘内半島オートキャンプ場浦島にキャンプに行ってきました〜!

f:id:OSRcamper:20200121190405j:plain

 

瀬戸内海が一望出来る穏やかな場所に位置し、すごい穴場感のあるとっても自由なキャンプ場だったのでご紹介したいと思います。

 

 

荘内半島オートキャンプ場浦島とは

◆住所:〒769-1105 香川県三豊市詫間町積560

 

 ◆サイト使用料

 オートサイト     ¥3,500

  (車1台・テント1張/区画)

 フリーサイト/テント ¥1,500

 タープ         ¥500

 
◆設備使用料

 大人          ¥500

 小人          ¥300

 

キャンプ/15:00〜翌日10:00

デイキャンプ/11:00〜2:00

 

AM〜大阪から香川県を目指します!

大阪から約3〜4Hぐらいのドライブでした。まずは快晴の明石海峡でテンション上がります!

f:id:OSRcamper:20191006082532j:image
f:id:OSRcamper:20191006082538j:image

 

アーリーチェックインが13:00〜から(結構アバウトな感じ)出来るそうなので、まずは到着前にお昼ご飯にします。
f:id:OSRcamper:20191006082513j:image

 

まず香川に来たらやっぱりうどん!!

やはり香川と言えば・・・ですよね!言うまでもなくコシがあって美味しいです。おろし醤油とぶっかけうどんです。
f:id:OSRcamper:20191006082553j:image

 

キャンプ場から約30分くらいの位置にあるうどん屋さんでした。香川のうどんはどこも美味しいのでハズレはないです!

 

お腹もいっぱいになりご機嫌でキャンプ場に到着〜!!この先の海が一望出来る場所が今回のゴール地点です!
f:id:OSRcamper:20191006082521j:image

 

キャンプ場の様子はどんな感じ?

薪は500円で取り放題、燃やし放題だそうです笑。
f:id:OSRcamper:20191006082547j:image

 

こっちは管理員さんがキャンプファイヤー用にストックしている薪みたいです。
f:id:OSRcamper:20191006082454j:image

 

管理事務所で受付します〜・・と言っても結構自由な管理人さんで、ほとんどここにいません。探してみると他のキャンパーさんと一杯やられてました〜汗。
f:id:OSRcamper:20191006082605j:image

 

シャワー室もトイレも女性用があり24H無料で何度でも入り放題です!これは嬉しい!
f:id:OSRcamper:20191006082602j:image

 

まぁとにかく安いですよね!久しぶりのキャンプなので早く設営に取り掛かります!
f:id:OSRcamper:20191006082447j:image

 

やっぱり穴場?絶好の位置を確保!!

フリーサイトの方が多く、区画サイト(海側)はなぜかほとんど空いていました。このシーズンでこれは本当に穴場キャンプ場だな〜と感じました。
f:id:OSRcamper:20191006082436j:image

 

青い海を観ながらの設営は気持ちイイ〜!

絶好の位置を見つけました!今回は久しぶりに虫のいるシーズンなのでサーカスTCハーフインナーも組み込んでいきます!!
f:id:OSRcamper:20191006082541j:image

 

これこれ!青い海にサーカスが本当に映えるんですよね〜。
f:id:OSRcamper:20191006082612j:image

 

まだタープがないので今回は目隠しとしてサーカスTCの跳ね上げスタイルに挑戦してみました〜。
f:id:OSRcamper:20191006082450j:image
f:id:OSRcamper:20191006082524j:image
f:id:OSRcamper:20191006082558j:image
f:id:OSRcamper:20191006082535j:image

 

うおおお・・跳ね上げ・・・かっけええええ〜!!

 

この勝手口は何故今まで使わなかったんだろうと思いましたが、いつも冬キャンなので完全クローズ引きこもりキャンプばかりでした。オンシーズンのキャンプも良いもんですね。
f:id:OSRcamper:20191006082503j:image

 

すごく風通しが良く海の匂いと海風が超キモチイイ〜!!
f:id:OSRcamper:20191006082608j:image

 

後はまったり海を感じるのみ

 

ただそれだけ。後は何も入りません。
f:id:OSRcamper:20191006082443j:image

 

サイトから穏やかな瀬戸内海を一望したり・・・
f:id:OSRcamper:20191006082457j:image

 

サイトを飛び出し、海の透明度を感じてみたり・・
f:id:OSRcamper:20191006082506j:image

 

ハンモックでお昼寝してみたりキャンプ=自由。
f:id:OSRcamper:20191006082500j:image

 

暑い日はロゴス氷点下キープシリンダーが便利!

一息ついたのでここで冷たい炭酸水でお茶タイム〜!

 

おお!?ずっと紹介したかったギアなんですが、ロゴスの氷点下キープシリンダーはやっぱりすごい!

 

実は昨晩から出発して、明石海峡手前で車中泊してましたー!1日経過したのに氷は全然溶けてません。

 

我が家はこれを2本購入し、自宅で作った氷をいつも入れてきます。全然氷が溶けないのでコレおすすめです!!
f:id:OSRcamper:20191006082439j:image

 

別売の氷点下パックを購入すればアイスも10時間保存出来るみたいですよ〜!

まぁ…そこまでしてアイス持って行くなら近所のコンビニで買いますけど〜・・

 

氷をストックしたり、逆にこの保冷力を生かしてお湯を入れてストックしておりたり使い勝手は色々です!!

 

f:id:OSRcamper:20191006212641j:plain

 

 

 

 おかげでキンキンに冷えた炭酸水を頂けます〜
f:id:OSRcamper:20191006082510j:image

 

あとは時間の流れが心の心拍数を正してくれて、波の音がBGM。これが自然のリラクゼーション。

 

この時間が本当に大好きで癒される。

 

アプリでゲームするも良し、ただ空を眺めるも良し、何をしても良い自由、それが許されるのがキャンプである・・・と心の中で一人で唱える。

 

心の中なので恥ずかしさはない。

 

でも今書いてて恥ずかしさは残る。
f:id:OSRcamper:20191006082519j:image

 

あと余談ですがハーフインナーに入って自然のサウナも体験できます!ダイエットにオススメです!
f:id:OSRcamper:20191006082529j:image

 

個人的にはサーカスTCやギアを眺めてるのが好きで、気がつくと海に背中を向けてしまう・・汗。
f:id:OSRcamper:20191006082543j:image

 

ただ海を眺めるだけで成り立つキャンプ場

でもせっかく香川県まで来て、目の前に瀬戸内海が広がるので勿体無い。
f:id:OSRcamper:20191006082615j:image

 

やっぱり今は海を感じながら、ただただ自然に酔いしれたいと思う・・。
f:id:OSRcamper:20191006082551j:image

 

後編に続く・・・