OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

チェアリング知ってる?ヘリノックスで話題のチェアリングに挑戦。

どうも。最近ツイッターを始めて今更ながらリツイートの意味がやっと分かり、周りのツイッター慣れしていない人達にリツイートとというワードをさりげなく連発している今日この頃です。

 

先日念願のヘリノックスを購入しましたが嬉しさのあまり、巷で話題のチェアリングに行ってきました〜!!

www.osrcamp.com

 

<目次>

 

【チェアリングとは】

チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。※wikipediaより

f:id:OSRcamper:20190908225440j:image

 

チェアリングの基本はホームセンターで安価な椅子を買って、屋外で人様に迷惑をかけずに宴をし、リビングのように気軽にチルアウトする行為。

f:id:OSRcamper:20190908192350j:image

 

タープやテントも張らず気軽にするのがチェアリングの基本ですが、今回は自分好みのチェアリングルールを考えていきたいと思います。

 

【OSR的チェアリングルール】

①椅子は安くても高くても自分の大好きなギアを使うこと。

②チェアリングスポットは何がなんでもこだわりを持って最低二ヶ所でチルすること。

 

奈良県明日香村でチェアリング

まずはお昼ご飯として明日香村の食堂へ。

f:id:OSRcamper:20190908160611j:image

 

この地方は古代米というもっちりした食感の玄米が有名ですので、古代米ランチにします!
f:id:OSRcamper:20190908160731j:image

 

ハイっ!もう健康の塊ですよね。お野菜の甘さとパリッとした唐揚げが、古代米のモチモチ感に合います。
f:id:OSRcamper:20190908160737j:image

 

美味しかったぁ〜。とここで…

 

今回の目的はチェアリングという事を思い出しました。本当はこんなお弁当を持ってチェアリングしたかったのですが、この出会いに我慢出来ませんでした。

 

まずはチェアリングスポット探し!

それでは特に目標も立てず明日香村を散策して行きたいと思います!それではチェアリングスポットを探してスタート。
f:id:OSRcamper:20190908160649j:image

 

しばらく歩くと…ハイ。もっとも恐れてた造り付けの椅子!!

f:id:OSRcamper:20190908160653j:image

 

【OSR的チェアリングルール】

③造り付けの椅子や休憩スポットを使用すると反則行為になり失格とする。

 

やはり絶好の位置はどこも休息ベンチが設置されています。もはや椅子を持ってる事自体が恥ずかしくなってきます。
f:id:OSRcamper:20190908160605j:image

 

いやいや絶好のチェアリングスポットをみつけるのが今回の目的。まだ始まったばかり。進みます!
f:id:OSRcamper:20190908160645j:image

 

川が見えてきた〜。川はチェアリングポイントが上がるお助けツール!川の音を頼りに突き進みます。
f:id:OSRcamper:20190908160634j:image

 

うーん。この下に行きたいけど、蚊が気になるしここはスルー。
f:id:OSRcamper:20190908160728j:image

 

…。これは…いやチェアリングは過酷なもの。気合いを入れて登ります。
f:id:OSRcamper:20190908160712j:image

 

どんどん道が狭くなってきます。クーラーボックスと椅子を持ってトレッキング的な感じって…。もう汗だくです。
f:id:OSRcamper:20190908160600j:image

 

【OSR的チェアリングルール】

④チェアリングはもはや競技である…(ヤケクソ)

 

過酷なスポット探し。それも楽しむ。

なんとか頂上につき、展望スポットへ。明日香村の長閑な風景が見えました。
f:id:OSRcamper:20190908160627j:image

 

おお。ここにも造り付けの石椅子が…。これに座ったら負け。気合いを入れ直してさらに進む事に。
f:id:OSRcamper:20190908160700j:image

 

もうどんどん道が狭くなり耳元の蚊に悩まされ、蜘蛛の巣で道がふさがれ、汗だくで突き進み続けました。
f:id:OSRcamper:20190908160638j:image

 

何もない所で椅子を作る優越感

第1チェアリングスポットに到着!風が抜けて田舎の田んぼの風景が日々の都会の仕事の疲れを忘れさせてくれます。
f:id:OSRcamper:20190908160623j:image

 

【OSR的チェアリングルール】

⑤椅子の脚は土もしくは芝生というグラウンドに接する事。(キャンプ気分を味わう為)

 

惜しい。なんでこんなところを舗装してるんだ!

 

第2スポットを目指してまだまだ行きます!
f:id:OSRcamper:20190908160724j:image

 

結局スタート地点付近の石舞台古墳に到着!
f:id:OSRcamper:20190908160719j:image

 

せっかくなので史跡を感じる。
f:id:OSRcamper:20190908160620j:image

 

結局色々まわってみたが、広場にあるこのよく分からないウッドデッキが一番清々しい事に気づく。

f:id:OSRcamper:20190908190851j:image

 

スポットに着いたらとにかくチルる!!

もう汗だく。ギブアップ。こんなクソルールはもうどうでもいい!!自然をありのままに感じる。
f:id:OSRcamper:20190908160557j:image

 

これがクーラーボックスにあってめちゃくちゃ重かった。氷も溶けずにキンキンに冷えてやがる。
f:id:OSRcamper:20190908160608j:image

 

即席でチルする準備を!!もう椅子はウッドデッキの上に設置!!
f:id:OSRcamper:20190908160708j:image

 

コレコレ!!これがやりたかったやつー!!

めちゃくちゃ涼しくて、気持ちイイ!!
f:id:OSRcamper:20190908234959j:image

 

次回はもっと映えるスポットを目指してチェアリングをもっとレベルの高い競技として勧めて行きたいと思います!!

 

OSR的チェアリングまとめ

◼︎チェアリングはとにかくスポットにこだわって、出来れば2ヶ所は味わってみよう!

 

◼︎大人数で馬鹿騒ぎはNG。

 

◼︎のんびりと自然の音を感じ、出来れば本を読んだり調べものをしたり普段忙しくて出来ない事を敢えてやろう!

 

◼︎周りからあの人達あんなところで椅子広げてる〜クスクスは気にせず堂々とチルしよう!

 

◼︎キャンプ経験がなくても気軽に楽しめるチェアリング。これをきっかけにキャンプにも興味を持ってみよう!

 

今回は映えを狙う為だけに過酷なスポット探しになりましたが、本来は近所の公園や川などで気軽に宴をするものですので、是非気軽にトライしてみて下さいね。

 

それではまた。