OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△琵琶湖マイアミ浜オートキャンプ場 前編

毎回キャンプの度にギアの積み降ろしをしていましたが、もう車からギア降ろしをやめる決心がついた今日この頃です。

 

今回は西日本のキャンパーの聖地、琵琶湖へキャンプに来ました!前回は六ツ矢崎浜オートキャンプ場に行きましたが、今回は…

 

琵琶湖マイアミ浜オートキャンプ場です!!

 

高規格キャンプ場で、琵琶湖に沢山あるキャンプ場では人気No.1?らしい。

 

まぁ、とりあえず行ってみましょう!

 

今回の課題は

◽︎気温4-7度の冬キャンに順応できるか?

◽︎急遽思いついたキャンプになるが、それなりに困る事はないか?

◽︎高規格キャンプ場と言われる場所の調査。

 

ド素人キャンパーと言い続けて来ましたが、もしかしてもうドは付かない素人キャンパーになれたかなと最近思えるようになりました。

 

いずれも今回のキャンプは、自分のキャンプレベルの進化が問われる挑戦になるかと思います。

 

そんな事を考えながら車を走らせる…

 

しばらくすると・・・琵琶湖がみえてきました〜!!予報では曇りでしたが、思わぬ晴天!ただし、本日より一気に気温が下がるとのこと。

f:id:OSRcamper:20181209130533j:image

 

SAで551の豚まんを購入。やはり551は安定感がありますね。もしかして関西以外はこの有名な551の豚まんは販売されていないのでしょうか…?
f:id:OSRcamper:20181209130603j:image

 

平和な田んぼ道を抜けると〜
f:id:OSRcamper:20181209130613j:image

 

到着!!
f:id:OSRcamper:20181209130558j:image

 

マイアミ浜オートキャンプ場!

高規格と言われるだけあって、料金高めです。

 

簡単に紹介すると高規格の恩恵を一番受けられるのはAサイトのみになり、炊事場とシャワールームが専用で完備されてます。

 

しかし人気はCサイトでプライベート感が人気だそうです。

 

今回宿泊はBサイトを予約できました。このサイトも琵琶湖に面している方が人気で、そこから予約がうまっていきます。

 

料金設定はこんな感じ。

 

f:id:OSRcamper:20181212170410p:image
f:id:OSRcamper:20181212170405p:image

 

今回はバリューシーズンで3500円とお得でした。ちなみにAサイトはキャビンに近く、いわゆるウェーイ!!なグループにあたるとかなり騒がしいみたいです。

 

まずは管理棟へ。オシャレなロッジ風でテンション上がります!
f:id:OSRcamper:20181209130512j:image

 

フロントには沢山のコールマングッズが。しかも安い。利益関係なく、販売されているようでした!
f:id:OSRcamper:20181209130636j:image
f:id:OSRcamper:20181209130632j:image
f:id:OSRcamper:20181209130458j:image
f:id:OSRcamper:20181209130628j:image

 

今回はB-6のサイトで、琵琶湖に面した残り1枠のサイトが確保できました。
f:id:OSRcamper:20181209130521j:image

 

入口はカードで入れます。24時間出入り可能ですが、22:00消灯につきそれ以降は控えて下さいとの事です。
f:id:OSRcamper:20181209130550j:image

 

久しぶりの区画サイト!帰ってきました。懐かしいです。キャンプデビュー序盤は区画サイトオンリーでした!と言っても2ヶ月前の話ですが。

 

もうフリーサイトの争奪戦が必要ないと思うと嬉しすぎます。
f:id:OSRcamper:20181209130624j:image

 

琵琶湖はもっとみえてほしかったなぁ。
f:id:OSRcamper:20181209130440j:image

 

設営中に奥さんに松ぼっくりを確保してもらいました。キャンプで松ぼっくり燃やすのは初です!キャンプ界では当たり前に有名なのでしょうが、油分を含んで焚き火の火口に最高とアニメゆるキャン△でみましたが、本当なのか?
f:id:OSRcamper:20181209130541j:image

 

設営完了です。
f:id:OSRcamper:20181209130454j:image

 

いつも通りに設営で、この写真も飽きてきましたが、とりあえずパシャリ。
f:id:OSRcamper:20181209130618j:image

 

さて夜を待ちます。その前に琵琶湖を目に焼き付けて来ますね。
f:id:OSRcamper:20181209130555j:image
f:id:OSRcamper:20181209130524j:image

 

夕食の前菜です。サーモンとアボカドを塩胡椒とマヨネーズで和えるだけなのですが、ハマってしまい、毎回作ってしまう前菜です。
f:id:OSRcamper:20181209130643j:image

 

さて今回は急遽キャンプが決定したので、面倒だから手軽なバーベしようかー!?(イキりながら)キャンパーレベルが上がって、少し調子にのってきました。

 

でも、、ん?バーベキュー!?
f:id:OSRcamper:20181209130502j:image
f:id:OSRcamper:20181209130451j:image

バーベキュー?!!
f:id:OSRcamper:20181209130444j:image
f:id:OSRcamper:20181209130537j:image
f:id:OSRcamper:20181209130546j:image

バーベ!!!…。そう、周りを歩く人達は一言「すごいなぁ〜あの人達」と。

 

そうです。今日から極寒なのですが、周りを見渡してみると皆んなテントの中で鍋食べてる!?鼻水をすすりながら、バーベキューをしていて今になって気づく。

 

バーベキューは夏にするものなのか!?

 

まだまだがつく素人キャンパーのようです汗

 

とりあえず焚き火やー!焚き火したらええんやー!

 

おお!!松ぼっくりがとんでもなく燃える!

 

感動しました。松ぼっくり最高!
f:id:OSRcamper:20181209130509j:image

 

今回焚き火ギアとして、秘密兵器を用意しました。logos ガンブロー!

f:id:OSRcamper:20181209130646j:image

 

いや邪道かも知れませんが、雑誌ガルヴィで元ファンキーモンキーベイビーのキャンパーモン吉さんが、『なんだかんだ言ってこれが便利なんですよ〜笑』と使っていたのをみて、購入を決意。

 

自分もなんだかんだ言ってこれ便利なんだよな〜って雰囲気で使ってましたが、意外と音がうるさくて萎える。
f:id:OSRcamper:20181209130609j:image

 

しかし火力復活させるには手っ取り早く、かなり便利でした!!
f:id:OSRcamper:20181209130517j:image

 

もう一つギアデビュー。来る前のダイソーにて購入。ウォータージャグ300円!

 

これがちょうどいいサイズ感で便利!それよりも超かわいいサイズです。
f:id:OSRcamper:20181209130528j:image

 

あのマウンテンのロゴです!何かよくわかりませんが笑。とにかくアウトドアっぽい。他のキャンパーさんはこれにお気に入りのロゴシールを貼って使うのが人気みたいです!!
f:id:OSRcamper:20181209130505j:image

 

前回紹介したジェントスEX-136Sも何気にデビュー。今晩は4度まで気温が落ちるそう。
f:id:OSRcamper:20181209130448j:image

 

冬キャンと言われる時期に初挑戦。いや秋キャンになるのか?!どちらでも未経験の温度、果たして無事に今回もクリア出来るか!?

 

後編に続く…