OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△YMCAグローバルエコヴィレッジ (後編)

どうも改めまして、明けましておめでとうございます。無事念願のYMCAグローバルエコヴィレッジにて年越しキャンプが出来ました。

 

キャンプにハマって三ヶ月。冬キャンまで挑戦するとは夢にも思いませんでした。そんなこんなでYMCAキャンプの続きです。

f:id:OSRcamper:20190102094309j:image

 

昼寝も終えたので夕方に向けての準備に入ります。

f:id:OSRcamper:20190102090333j:image

 

まかいの牧場で買ったフランクフルトをおやつに…
f:id:OSRcamper:20190102090214j:image

 

とりあえず一杯やりたいと思います!前回丸山県民キャンプ場で飲み過ぎて死にかけて以来封印していたキャンプ場でビールを解禁します。
f:id:OSRcamper:20190102090200j:image

 

スノーピークのチタンシングルマグ450は350mlのビールがちょうど良い感じで入るように計算されてるのかな?
f:id:OSRcamper:20190102090240j:image

 

日が暮れてきました。今回サーカスお座敷スタイルですが、夜は雰囲気も出てめちゃくちゃ可愛い事に初めて気付く。
f:id:OSRcamper:20190102090307j:image

 

さぁどんどん焚き火しますよー!!
f:id:OSRcamper:20190102090227j:image

 

晩御飯の支度も出来ました。
f:id:OSRcamper:20190102090319j:image

 

現在の気温。やはりさくっとマイナスになるのか…
f:id:OSRcamper:20190102090336j:image

 

本日はゆるキャン△で犬山さんが野クル(野外活動サークル)のみんなに振る舞った、トマトすき焼きを再現します!

 

アニメではすき焼きを食してその後にお色直しでトマトすき焼きになるのですが、そんなに食べ切れないので、最初からトマトすき焼きでいきます。

 

シメはフィットチーネで洋風にフィニッシュします。トマトの酸味とお肉の甘みが絶妙に合うトマトすき焼きでした!
f:id:OSRcamper:20190102090234j:image
f:id:OSRcamper:20190102090605j:image
f:id:OSRcamper:20190102090314j:image
f:id:OSRcamper:20190102090156j:image

 

2019明けました!!今まで色々な場所で年越しをしてきましたが、富士山の前で歯磨きをしながら年越しは初めてです笑。

 

いよいよマイナス1度の向こう側へ。明日の初日の出へ向けて今日は早めに眠ります!
f:id:OSRcamper:20190102090341j:image

 

かなりの冷え込みが予想されたので、今回初めてレインボーストーブを一日中つけて寝ました。

 

幕内は風が抜けているので大丈夫かと思いますが、入り口を少し開けて外気を取り込みました。

 

いよいよ初日の出。綺麗にみえるかな…
f:id:OSRcamper:20190102090329j:image

 

朝一の焚き火です。ガンガン焚きますよ!!
f:id:OSRcamper:20190102090244j:image

おお。来た!
f:id:OSRcamper:20190102090609j:image

 

残念ながら日の出が富士山から少しずれる為、富士山と朝日どちらも雲が抜ける事なく、これがベストショットになりました。f:id:OSRcamper:20190102090252j:image

 

レイトチャックアウトに切り替えて、もう少しお座敷スタイルを満喫する事になりました。
f:id:OSRcamper:20190102090344j:image

 

今回サーカスお座敷が物凄く快適でハマってしまいそうです。ラグのサイズ感やお座敷の方法は追々ご紹介したいと思います。
f:id:OSRcamper:20190102090613j:image

 

残り物食材消化のため、一気に調理します。
f:id:OSRcamper:20190102090205j:image
f:id:OSRcamper:20190102090248j:image


切り替えて富士山デイキャンプに来たらこんな感じなのか!というのでまだまだ楽しみたいと思います!!
f:id:OSRcamper:20190102090218j:image

 

気温がもう幕内より外の方が暖かいやん!お座敷したいのに外の方が気持ち良さそう!
f:id:OSRcamper:20190102090322j:image

 

初日の餃子の残りも食べてしまいますよー!
f:id:OSRcamper:20190102083438j:image

 

幸せ。その一言に尽きる。
f:id:OSRcamper:20190102090352j:image

 

やる事もなくなって来たし、なまった身体を慣らすため飛んでみる。富士山のてっぺんにタッチ!!
f:id:OSRcamper:20190102090300j:image

 

とりあえず奥さんも飛んでみる。
f:id:OSRcamper:20190102090303j:image

 

もう二人で飛んでみる。
f:id:OSRcamper:20190102090223j:image

 

いやぁ運動後の富士山コーヒーは最高ですな。

f:id:OSRcamper:20190102094433j:image

 

サーカスと晴天と富士山。絵になるなぁ。
f:id:OSRcamper:20190102094429j:image

 

さくっと撤収完了!!この場所で2日間も過ごしたのか…しみじみ思う。改めてキャンパーって凄いな。まだ自分がキャンパーという実感がない。
f:id:OSRcamper:20190102140405j:image

 

この後しばらく赤富士を眺めておりました。

 

名残惜しいですが赤富士に別れを告げて今回のキャンプを終えたいと思います。f:id:OSRcamper:20190102094444j:image

 

今回のキャンプで気付いた事は、荷物をもっと軽くするのを目指すということ。特に今回のような遠征キャンプは荷物パンパンだと厳しいかも。

 

これからは軽量化に向けて、色々と考えていきたいとと思います。

 

終わり。