OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△中蒜山オートキャンプ場の取説完全版。徹底的に施設をご紹介します!

どうも。オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今回は中蒜山オートキャンプ場のご紹介です。このキャンプ場、穴場なのか情報が少なく…受付も分かりにくくて迷ってしまったので・・・

 

今回はこの中蒜山キャンプ場の取説として、他のキャンパーさんの参考にして頂けるよう徹底的に解説したいと思います!!

f:id:OSRcamper:20200121183958j:plain

 

 

詳細

中蒜山オートキャンプ場とは

岡山県真庭市にある湯原ICから約25分、蒜山ICから約15分とアクセスもしやすい人気の高原にあるキャンプ場です。

f:id:OSRcamper:20191215141841j:image

 

以前と比べて料金は値上がりしている様子です。訪問時はこの金額でした。

f:id:OSRcamper:20191215141917j:image

※2019.11月現在

 

【駐車場】
サイト内に乗り入れ可能
乗り入れ可能車両

【立地環境】
高原・芝
【施設タイプ】
フリーサイト

【料金情報】
トレーラー:2800円
キャンピングカー:2300円
普通車:2300円
二輪車:1000円
(AC電源は+500円で使用できます)
【デイキャンプ】

場内共有設備利用可: 1000円
キャンプサイト、トイレ、炊事棟など

【営業期間】
通年営業
【定休日】
定休日なし
【チェックイン】
AM8:00
【チェックアウト】
PM17:00

 

炊事棟・トイレ

綺麗に掃除されていて、広く使いやすい炊事場です。当然ながらお湯は出ません!

f:id:OSRcamper:20191215132252j:image

 

トイレは和式・洋式、女性用もあります。
f:id:OSRcamper:20191215132246j:image

 

残念ながら汲み取り式の為、臭いが気になります。トイレペーパーはないので持参してください。

f:id:OSRcamper:20191215132258j:image

 

ちなみに女性用は洋式で、温水便座もついているので快適ですよ!

 

トイレと炊事場の間に炭入れがあります。焚き火・BBQの後の炭ゴミはここに片しましょう。
f:id:OSRcamper:20191215132249j:image

 

このキャンプ場の良い所

チェックインが早くできチェックアウトは夕方なので、長くキャンプ場にいることができます!

 

また敷地も広くフリーサイトの為、自分達が優先するポイントに合わせて設営可能。

f:id:OSRcamper:20191215142303j:image

 

地面が整備された柔らかい芝で、ペグの打ち込み具合も最高です!

 

このキャンプ場の残念な所

ゴミ捨て場がないので、各自持ち帰る必要があります。

 

管理棟に常に人がいないので、薪やその他のものを購入する事が出来ませんでした。

 

※薪は近くのホームセンターコメリで売ってます。

 

サイト

大きく3つのエリアに分かれます。全てフリーなのでどこにでも設営可能です。どちらも入口付近に炊事棟・トイレがあります。

f:id:OSRcamper:20191215130503j:image

 

【蒜山方向】

f:id:OSRcamper:20191215130554j:image

まずはこの景色をメインに考えましょう!

 

【ペットサイト】
f:id:OSRcamper:20191215130601j:image

ペットのいるキャンパーさんはこのエリアになります。ここからでも蒜山はちゃんと見えます。

 

【北サイト】

北サイトは通路を挟んで二つに分かれます。

f:id:OSRcamper:20191215131310j:image

 

◻︎北サイト(蒜山側)
f:id:OSRcamper:20191215130548j:image

蒜山を一望でき、景色が抜けているのでオススメです。

 

デメリット: 炊事場・トイレからは一番離れたエリアになります。

 

◻︎北サイト(炊事棟・トイレ側)
f:id:OSRcamper:20191215130551j:image

ここからも蒜山を一望でき、炊事場・トイレに近く人気のエリアです。

 

デメリット: 前に通路や、北のエリアがあるので視界に他の方のテントが入る。

 

南サイト
f:id:OSRcamper:20191215130557j:image

これは道路挟んで完全に南側にあるサイトになります。

 

別のキャンプ場かと思うぐらい独立しており、とにかく誰もいない笑。YouTuberさんやソロキャンパーさんにオススメのエリアです。

 

デメリット: 蒜山から距離があるので、蒜山の景色は迫力が下がる。孤独感があり寂しい…

 

ちなみに入口側にはこのエリア専用のトイレ・炊事場もちゃんとあります。

 

★オススメ設営場所

f:id:OSRcamper:20191215131814j:image

 

炊事場・トイレから一番離れるエリアですが、プライベート空間が確保でき、目の前の蒜山には圧感。

 

敷地の端の為、他のキャンパーさんが前に来ることがないのでプライベート重視のエリアです!

f:id:OSRcamper:20191215131446j:image

 

北サイトの一番北東の隅!完全プライベート確保できます!蒜山はこのようにみえます!
f:id:OSRcamper:20191215131442j:image

 

タープを張って座ってみると、、良き!!
f:id:OSRcamper:20191215131436j:image

 

 

受付場所

多分管理棟には誰もいないと思います。受付は別の場所に移動して、手続きする必要があります。

 

コレが全然違う場所にあるので絶対に迷うはずです!笑。

 

でもせっかく早く来たのですから、先に設営をしてしまいましょう!後からでもOKです!!

 

設営完了後、いざ受付に行きましょう!

 

写真を参考に向かって下さい。

f:id:OSRcamper:20191215131858j:image

北サイトを基点とすると、キャンプ場を出て右に向かい、少し進んだら右に曲がって下さい。しばらく進むと中蒜山オートキャンプ場受付の看板が見えてきます。

 

歩いては遠いので、車で向かいましょう!

 

近くのスーパー・ホームセンター

スーパー「みかも」

f:id:OSRcamper:20191215132127j:image

あまり大きくはないですがキャンプをするのに困らない程度の食材は、ここで手に入れることが出来ます。

 

 

ホームセンターコメリ

f:id:OSRcamper:20191215181806j:plain

みかもストアの隣にあります。キャンプ場でも買えますが、受付は留守の事が多いので薪や炭はこちらで買っておきましょう!!

 

近くのオススメ店

久本精肉店

少し離れますが車で20分くらいの所に湯原温泉があります!そこの入口にある久本精肉店がオススメなんです!

f:id:OSRcamper:20191215132538j:image

 

前回のジンギスカンキャンプでご紹介したのですが、このラム肉のセットがなんと2000円(税込)で超お得なんです!!事前に予約をして購入しましょう。
f:id:OSRcamper:20191215132522j:image

 

ジンギスカンのタレも売ってるので、興味があれば是非ご利用下さい!場所・詳細はこちらから↓

www.osrcamp.com

 

のーすぽーる

天然酵母のパン屋さんです。
f:id:OSRcamper:20191215132526j:image

 

 

少し高めの金額設定ですが、今まであまり食べたことのない食感が味わえるパン屋さんです!
f:id:OSRcamper:20191215132535j:image

 

前回ご紹介したジブリ定食のパンもここで買いました!

www.osrcamp.com

 

道の駅『蒜山ヒルズ』の隣にあるカフェ

ここの練乳がとても美味しいらしいです。おすすめは練乳を使ったミルクラスク!
f:id:OSRcamper:20191215132545j:image

 

ジャージープリンも人気です!
f:id:OSRcamper:20191215132541j:image

 

道の駅「蒜山ヒルズ」

f:id:OSRcamper:20191215132740j:image

キャンプ場のすぐ近くにあります。ここには蒜山の食事が食べれるレストランや、温泉もあります。

 

ここの蒜山カレーセット1000円はめっちゃ美味しかったです!
f:id:OSRcamper:20191215132743j:image

 

 

温泉

道の駅「蒜山ヒルズ」

f:id:OSRcamper:20191215132652j:image

 

日帰り入浴が利用できます。遅くまで営業していて、コスパも良いです!キャンプ場からすぐアクセスできます。
f:id:OSRcamper:20191215132649j:image

 

快湯館「蒜山やっかの湯」

温泉の質に少しこだわる方は道の駅から少し離れた所に快湯館「やっかの湯」がオススメです。
f:id:OSRcamper:20191215132646j:image

 

 

湯原温泉「油屋」

いやもっと温泉にこだわるよ?って方は湯原温泉まで羽を伸ばしてみませんか?

 

この油屋さんは、趣のある建物でリラックスできる本格温泉館です!
f:id:OSRcamper:20191215132655j:image

 

 

中蒜山オートキャンプ場まとめ

チェックイン・アウトがゆっくり出来るので、キャンプタイムを満喫する事ができます!

 

高原キャンプ場なので夏は涼しく快適で、秋は紅葉の蒜山を楽しむこと側出来ます!

 

敷地も広くフリーサイトなので、自分の好きなように自由に設営する事ができます!

 

今回は久しぶりのフリーサイトでテンションもかなり上がってしまいました。敷地も広くキャンプを自由にしたい時はいつでも行きたくなるキャンプ場だと思います。

 

冬は雪が積もるキャンプ場なので、来年春に再訪したいと思います!!

 

それではまた!!