OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△休暇村竹野海岸

サーカスtc 新幕デビューさせたくて、休暇村竹野海岸に行ってきました。

 

f:id:OSRcamper:20181023140328j:image

 

前回に引き続きの休暇村シリーズですが、今回は手ぶらではなく難易度を少し上げて、オートサイトに挑戦しました!

 

いや普通のキャンプやん?!と思われるかもしれませんが自分にとってこれはテント設営も伴う正真正銘の初キャンプです!!難易度は現時点でMAXレベルです!

 

今回は休暇村竹野海岸になります。前回みたいに手ぶらキャンプではないので、電源と車が横付けできるだけで、それ以外は自分達で準備します。

 

夏は海水浴も出来るファミリーに人気のキャンプ場です。

 

 

14:00チェックインですが、地元スーパーで食材仕入れで15:30になってしまいました。

 

この時点で買い物で夫婦共々疲れきってしまいました…

 

早速設営。

 

前回のサーカスtc紹介時の設営写真はこの時のものです。

 

f:id:OSRcamper:20181023141005j:image
f:id:OSRcamper:20181023140944j:image
f:id:OSRcamper:20181023140951j:image
f:id:OSRcamper:20181023140958j:image

 

はじめての設営だったのでコーナンラックだけでは足りず、他はゴミ袋を敷いてそこにならべました。棚の後ろは露店販売状態です汗

 

f:id:OSRcamper:20181023141134j:image

経験して分かるものですね。

 

設営後は辺りを散策

 

f:id:OSRcamper:20181023141309j:image

f:id:OSRcamper:20181023141319j:image

f:id:OSRcamper:20181023161909j:image
f:id:OSRcamper:20181023161914j:image

 

しかしながら時間がないので、余裕なく夕食の準備へ

 

炭起こしは慣れてないのでlogosラウンドストーブで簡単着火。

 

f:id:OSRcamper:20181101150025j:image
f:id:OSRcamper:20181023141431j:image
f:id:OSRcamper:20181023141421j:image

f:id:OSRcamper:20181023141416j:image

 

すぐに辺りも暗くなり、周りがみえづらくなってきました。

 

まぁとにかく一人ベランダ焼肉用に購入したお気に入りのギアのlogosピラミッドグリルコンパクトですが、これをメインで2人食というのはなかなか厳しかった。

 

焼ける時間がかかり過ぎる。夕食だけで疲れ果ててしまいました。

 

多分暗くて周りがみえないのもストレスになったかも?LEDの安物ランタンでは厳しかった…

 

とりあえずサーカスtcフライシートだけでは虫に襲われるので、インナーテントを張りました

 

f:id:OSRcamper:20181023142028j:image

 

サーカスのインナーは設営時に張るものですが、後から設営するのもコツを掴めば余裕です!

 

コツはフライシートのベルト、ガイロープは必ず緩めることと、インナーテントの紐とフライシートのベルトの順番を細かく気にせず、とにかく、何がなんでもペグに頑張って引っ掛けることです。

 

あとは最後は気合いのポール上げです。2人いないと厳しかった。

 

キャンプでは夕食前にお風呂入る人が多いみたいですが、我が家は寝る前に入ります。

 

実はもともとキャンパーではなく旅行が趣味なので、温泉はかなり重視します。

 

てことで寝る前にふらっと城崎温泉へ!

 

f:id:OSRcamper:20181023160506j:image
f:id:OSRcamper:20181023160503j:image
f:id:OSRcamper:20181023160458j:image

 

炭火の後の温泉は格別です!癒される。

 

城崎はあまり好きな温泉ではないので、銭湯感覚で入湯。

 

帰って星空を見上げながらのコーヒーは最高。

 

最後はやっと飲めるアルコール。本来焚き火を眺めて飲むんでしょうが、自分はサーカスtcを眺めながら乾杯しました笑

 

大好きなサーカスtcをアテに飲むビールは最高でした!本当にこのテントが初めての新幕で良かった。長く使えそうです。

 

f:id:OSRcamper:20181023160908j:image
f:id:OSRcamper:20181023160905j:image

 

翌朝出迎えてくれたのは↓

 

f:id:OSRcamper:20181023160958j:image

 

こんなに綺麗な虹は見たことがない。

 

朝食はメスティンでご飯を炊いて、ロコモコを作りました。これは激ウマでした。

 

f:id:OSRcamper:20181023161128j:image
f:id:OSRcamper:20181023161134j:image
f:id:OSRcamper:20181023161138j:image

 

初設営ありのキャンプでしたが、今回の旅で気づいたことは

◽︎当日の買い出しは疲れるので前日にする

◽︎クーラーボックスの容量増やす

◽︎焚き火もBBQもピラミッドグリルコンパクトでは限界がある

◽︎棚を増やす

◽︎チェックインは出来るだけ早く

◽︎灯り設備を整える(この時は286aを手に入れる前でした)

 

これからもっとたくさん必要なギアが出てくると思いますが、とりあえず現時点ではこの辺で。

 

とにかく今回のキャンプは疲れた。全くリラックス出来る時間もなく、バタバタ。

 

疲れる理由は沢山あったかと思います。次回からは疲れないための準備、リラックス出来るキャンプを目指してトライしていこうと思います。

 

キャンプLv3ぐらいにはあがったかな?笑