OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『サーカスTC お座敷スタイル feat NITORI』

f:id:OSRcamper:20201109003037p:plain

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今日はずっと記事にしたかったサーカスTCお座敷スタイルについてご紹介します。

 

お座敷スタイルとはどのように設営すればいいのか?今まで失敗しながらもたどり着いた完成型をお伝えしたいと思います。

 

 

サーカスTC × NITORI(ニトリ)

f:id:OSRcamper:20190114075551j:image

完成形とは言いましたが、実はただニトリのラグをテントに敷いただけです笑。

 

サーカステントに興味がない方にも雰囲気だけお伝え出来ればと思います。

 

まずは好みのラグを探そう

まずはお座敷のラグに合うオシャレラグを探します。

camphack.nap-camp.com

  

やっぱりネイティブ柄がおすすめ!メキシカンラグ×キャンプ合いますよね〜♪

 

しかし思ったより高い。そしてペンドルトンとか高級すぎて手が出ない〜。キャンプと言えばネイティブ系のメキシカンラグが人気なのですが・・。

 

それにしてもサイズ感が残念!!サイズが小さく敷き詰めるにはコスパが悪いかな〜

 

そうなると行き着く先は皆んな一緒。そうニトリですね!

 

ニトリでラグを探してみる

早速ニトリでネイティブ柄のラグを探すも、どうもネイティブ風可愛いラグみたいな。やはりメキシカンラグのような風合いの物はなく、そして微妙に高い!

 

ふと考えると私のサーカスTCはそんなにメンズ仕様ではないというか。そもそもキャンプ=ネイティブ・メキシカン柄にこだわる必要はないかな〜。

 

そう考えるとやはり好みの北欧スタイルをキャンプに取り入れても良いのではないか?というに結論になり、北欧感のあるラグを探す。

 

お座敷スタイルの構成

f:id:OSRcamper:20190113213750j:image

まずはラグを敷くためのグランドシートを準備。お座敷は入口に土間スペースを作る方が便利なので、フルサイズではなくハーフタイプのグランドシートがおすすめです。

 

 

本来この後にハーフインナーテントを設置するのですが今回はお座敷の為、ハーフインナーは家でお留守番になります。

 

グランドシートの上にサーカス用のインナーマットを設置。これで多少のゴツゴツはカバーできる。
f:id:OSRcamper:20190113213741j:image


 

 

そしてお座敷の準備。ニトリで北欧感溢れるシロクマさんのラグを発見。購入し、敷いてみると…

f:id:OSRcamper:20190113220123j:image


 

 

…いやサイズミス笑。このサイズをもう一枚購入して二枚敷く事を考えましたが、このラグなんか高い!何より真ん中にジョイントが出来ると気になるかな・・・

それならもうワンサイズあげてリーズナブルなラグに変更。

 

これがジャストではないが、テント隅はサーカスの構成上デッドスペースになりがちなので、どうせ棚や物を置くだろう。
f:id:OSRcamper:20190113213754j:image


 

 

うん。やはりこれで良かった!個人的にはこれ間違いなくジャストサイズ。そして柄がレインボーストーブホワイトに合う!!

f:id:OSRcamper:20190113221846j:image

 

テーブルの上に毎回ミカンを盛り付けたくなる冬感たっぷりのお座敷スタイルになりました。

f:id:OSRcamper:20190113213745j:image

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20201109005010j:plain

サーカスTCお座敷スタイル。虫が多い夏は大変ですが、冬キャンプでは快適です。お座敷でテントに篭ってお鍋を食べれば、体が芯から温まるので自宅でこたつに入っているような感覚になれます。

 

流行りはネイティブ柄のラグですが、ここはあえてコスパもよくデザインも沢山選べるニトリで自分好みのラグを購入することをおすすめします。

 

冬キャンプが快適なお座敷スタイル。皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!