OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『ニトダッチ&メスティン』

New ギアを買いました。

 

◇ニトリのダッチオーブン 通称ニトダッチ!
f:id:OSRcamper:20181027080903j:image

 

ニトダッチ最強です。あのダッチオーブンが1500円でお釣りがくるという嬉しすぎる価格で手に入ります。

 

既にキャンパー御用達アイテムで、アウトドアでも出回ってますね。

 

サイズが19cm 24cmとありますが、アウトドアメインになるので食べきりサイズの19cmにしました。また今後のソロキャンも考えるとこのサイズがベターかなと。

 

あと19cmの方が圧倒的に取り回しが効くのでオススメです!

 

たとえば調理中に食材やフタの上の炭などがある状態は重くなりますが、まだ持てる範囲なので移動させたりも容易です。

 

IHも使えるので自宅も兼用可なのも最強。

 

◇トランギアのメスティン!

f:id:OSRcamper:20181027092721j:image

 

キャンパー1組につき1メスティンと言われるほどの絶対必須のアイテムです。

 

トランギア社の人気商品 メスティンです。

 

これもレギュラーとラージサイズありますが、これに関しては大は小を兼ねるということでラージサイズにしました。

 

基本は黒ハンドルですが、限定品の赤ハンドルをイキって購入しました。この赤ハンドルが限定品でかなり可愛いです。

 

どんな小物でもキャンプギア。愛せるアイテムがほしいですよね。

 

メスティンもダッチオーブンと同じでオールマイティ。パスタ、味噌汁、鍋、炊飯とポテンシャルは未知数です。

 

 

 でここからはいわゆる儀式といわれるやつです。トライされる方はダルさを嬉しさに脳内変換して作業するのをオススメします。

 

メスティン編

 

まずはバリ取りですね。手を切らないように。人それぞれですが個人的には800番の耐水ペーパーをオススメします。

 

フチのバリを平滑にしていきます。

 

f:id:OSRcamper:20181027094033j:image

 

シーズニングです。

 

本来はメスティンに米の研ぎ汁を入れて茹でるのですが、外側もシーズニングしたいので、鍋に投入して煮込むのがオススメ。


f:id:OSRcamper:20181027080856j:image

 

ニトダッチ編

 

まずは水を沸騰させて、鯖止めの為に塗られている保護油を浮かせましょう。
f:id:OSRcamper:20181027080912j:image

 

中性洗剤でさらに剥がす。
f:id:OSRcamper:20181027080859j:image

 

空焚き。わかりにくいですが煙がモクモクでてきます。
f:id:OSRcamper:20181027080853j:image

 

油をフタと本体内外に塗り込みます。

サラダ油でも良いですが、臭いが良くないのでオリーブオイルがオススメです。
f:id:OSRcamper:20181027080846j:image

 

野菜クズを炒めます。なんでもいいですが、ネギと生姜が良いそうです。この作業でダッチオーブンの手続き臭さが取れます。

 

※ニトダッチは鋳鉄製の為、最初はかなり鉄臭いです
f:id:OSRcamper:20181027080939j:image

 

もう一度洗って、最後にオリーブオイルをまんべんなく塗ってシーズニング完了です。
f:id:OSRcamper:20181027080931j:image

 

これで使い始めの儀式が完了しました。まぁかなり面倒であることは間違いないのですが、調理器具とはいえ、立派なキャンプギアですのでメンテも含めて楽しむ事が一番です。

 

ニトダッチ&メスティン

 

大事に使えそうです。嬉しいです!