OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

ニトスキ(ニトリスキレット)で作る「簡単チーズフォンデュ」

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今回はキャンプで作るチーズフォンデュをご紹介します。

f:id:OSRcamper:20200107091948j:plain

 

 

チーズフォンデュとは

f:id:OSRcamper:20200107093001j:plain

スイス・フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理

ヨーロッパ地方の家庭料理で、すりおろしたチーズ・コーンスターチ(トウモロコシを原料とするでん粉)をまぶして、白ワインで煮込んだソースにフランスパンをつけて食べる料理。

 

もとは山岳部で固くなったフランスパンを柔らかくして、おいしく食べる為に考えられた調理方法みたいです。

 

ところで皆さんは、家でチーズフォンデュなんて作りますか?なんとなく面倒で馴染みがありそうでないような料理ということもあり、あまり作る方は多くないような気がします。

 

そんな料理だからこそ!!

 

キャンプでやってみようではありませんか?

 

というのが今回の記事です。

 

今回調理に使うギア

メインで使うのはニトリスキレット19cmです。15cmのタイプもありますが、19cmの方が使い勝手が良いと思います。

 

※楽天Amazonは15cmしか売ってませんでしたが、お店に行けばほぼ間違いなく置いてます。

 

 

用意する食材 

f:id:OSRcamper:20200107091315j:image

 

□プチトマト

□ブロッコリー・にんじん・いんげん等

□ウインナー

□エビ・イカなど

□フランスパン

□牛乳100ml(雪印メグミルクを使ってあげましょう!)

□雪印チーズフォンデュの素(チーズ205g入)

 

★今回はキャンプで作るので、野菜や魚介類は冷凍品が絶対的におすすめです!!手軽じゃないとキャンプで作りませんよね!


f:id:OSRcamper:20200107091328j:image

 

当然チーズも現地ですりおろしではなく、チーズフォンデュの素を使用します!
f:id:OSRcamper:20200107091341j:image

 

それでは調理しましょう!!!

調理は簡単。食材を茹でるだけ!!ウインナー・冷凍野菜を茹でてお皿に盛りつけします。
f:id:OSRcamper:20200107091339j:image

 

あとはスキレットにチーズ(雪印チーズフォンデュの素)を入れて
f:id:OSRcamper:20200107091335j:image

 

フォンデュパウダー(雪印チーズフォンデュの素)を入れます。
f:id:OSRcamper:20200107091346j:image

 

あとはスキレットを熱してチーズがとろけたらフォンデュはOK!
f:id:OSRcamper:20200107091332j:image

 

チーズフォンデュは映えが命。食材はきっちり盛り付けましょう!
f:id:OSRcamper:20200107091325j:image

 

完成しました~。

f:id:OSRcamper:20200107185018j:image

 

もうチーズがトッロトロ!!
f:id:OSRcamper:20200107091352j:image

 

ウインナーも
f:id:OSRcamper:20200107091321j:image

 

トマトも。もうチーズに合わないものはない!!最高です!!

f:id:OSRcamper:20200107091349j:image

 

と言いたいとこですが…作ってみて気がついたのですが、自分はチーズがあまり好きではないのです。

 

でもチーズ好きにはたまらないと思います!!

 

【今回参考にさせて頂いたブログ】

今回は我が家が勝手にキャンプの師匠とあおぐ、有名ブロガーKutikomiさんの記事を参考にさせて頂きました。もうキャンプの事で困ったらこのブログをみれば間違いないです。

 

オリジナルはこのKutikomiさんなので、もっと分かりやすく知りたい方は是非こちらのブログを参考にして下さい!!

kutikomicamp.com

 

キャンプでチーズフォンデュまとめ

f:id:OSRcamper:20200107091319j:image

 

普段自宅でチーズフォンデュなんてやらないよ!って方は是非おすすめしたいです。このメニューを外で自然をみながら食べるのは格別ですからね。

 

もし可能ならワイングラス片手にワインってのもアリですね!

 

チーズさえ温めておけば、みんなでワイワイ囲んでフォンデュパが出来ますよ~。

 

食材はキャンプなので、無理せず冷凍品を出来るだけ使いましょう。

 

食後はスキレットにチーズがこびり付きますが、中性洗剤2~3滴と熱湯を浸しておけば簡単に剥がれるので焦らないように!!

 

スキレットは鉄製なので、洗ったあとは温めてオリーブオイルを塗って錆びないように保管してくださいね。

 

それではまた~。