OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

キャンプの朝はジブリ定食で決まり!

どうも。オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今回はみんな大好きジブリアニメに出てくるようなキャンプのおすすめ朝食です。

f:id:OSRcamper:20200107080531p:image

 

 

キャンプの朝は何食べる?

ホットサンド派ですか?

f:id:OSRcamper:20181112010154j:image

 

メスティン飯盒派ですか?

f:id:OSRcamper:20181023161138j:image

 

最初の頃はこだわって作っていたんですが、慣れてくると・・ねぇ。

最近は手抜きが多くなりました。

 

そんな時は手抜きをしてもそれなりに映えるオススメの朝食があります!!

 

オススメはジブリ定食 

用意するもの

◻︎厚切りベーコン

◻︎レタス

◻︎トマト

◻︎卵

◻︎ジブリ風のパン

 

*正直今回は何の説明も必要ありません(笑)ただ焼くだけです!

 

いつも朝一番のコーヒーを入れたら、お気に入りのユニフレームのフィールドラックでキッチンをセットアップします。

f:id:OSRcamper:20191125154902j:image

 

フィールドラックは調理するのにめちゃくちゃ便利ですよ~!

www.osrcamp.com

 

テーブルが濡れて毎回拭くというような手間もなくなりますし、何より軽いのでごっそり持ち上げて移動できるので楽なんですね~。

 

キャンピングムーンのフィールドラックもおすすめです。

 

調理は簡単切って焼くだけ。普段のモーニングスタイルでOK。

f:id:OSRcamper:20191125154906j:image

 

このジブリ風のパンってのがポイントなのですが、天然酵母のフランスパンみたいなやつを買えばそれっぽく仕上がると思います!!

f:id:OSRcamper:20191125154909j:image

 

厚切りベーコンは出来るだけ分厚くカットしましょう!!
f:id:OSRcamper:20191125154850j:image

 

木皿に盛り付ければ完成!!
f:id:OSRcamper:20191125154846j:image

 

牧場で買う牛乳・ベーコンは間違いなし!

近所のスーパーで買うのと、味も見た目も全然違うんですよね~。

f:id:OSRcamper:20191210191820j:image

 

これはゆるきゃん△にも出てきた朝霧ベーコンです!!出来るだけ分厚く切りましょう!
f:id:OSRcamper:20191210191759j:image

 

分厚い・・。牛タンか!って感じですよね(汗)
f:id:OSRcamper:20191210191802j:image

 

余裕があれば、調理は直火でやりましょう!

我が家のジブリ定食のルールは出来るだけ焚火で調理なんですが、これがめっちゃ雰囲気でていいんです。
f:id:OSRcamper:20191210191805j:image

 

ジブリ風のパンがなければマフィンでもOK!

天然酵母のパンがなければ、映えるパン(マフィン)で代用!!
f:id:OSRcamper:20191210191817j:image

 

それでは直火で焼きます。朝の焚火の匂いってめちゃ良いですよね~。
f:id:OSRcamper:20191210191824j:image

 

薪の焼ける香りとベーコンの香ばしい香りがマッチします。

f:id:OSRcamper:20191201113947j:image

 

ミルクを温めて~

f:id:OSRcamper:20191210191812j:image

 

やっぱり木皿に盛り付けして、完成!!
f:id:OSRcamper:20191210191809j:image

ジブリ定食まとめ

どうでしょうか・・。今回は何の参考にもならないかもしれませんが、要はジブリっぽく調理をするという言い訳で手抜きをするという・・・それがジブリ定食です。

 

ちなみにジブリ飯で調べるとラピュタパンが出てきます(汗)食パンに目玉焼きをのせたパンです。わかりますか〜??

 

自分はラピュタはあまり観ていないので分からないのですが、ジブリアニメに詳しい方は『ああ〜!それわかる〜!!』ってなるそうです。

 

今度はラピュタパンを改良して、映えるレシピを考えてみたいと思います!!

 

それではまた!!