OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

△志摩オートキャンプ場は「テントお試しサービス」がオススメの高規格キャンプ場だった。

どうも。映画や海外ドラマでたまたまテントやキャンプシーンが映っただけで、ストーリーそっちのけでテントやギアにしか目がいかない今日この頃です。

 

<目次>

  

今回は以前から行きたかったキャンプ場、三重県の伊勢志摩にある

志摩オートキャンプ場にやって来ましたー!!!

 

 

今回は前編後編分けずに一発でご紹介しますので、長いですがお付き合い頂けると幸いです!

f:id:OSRcamper:20190217150118j:image

 

テントおためしサービスについて

ここのキャンプ場の面白いサービス好きなメーカーのテントを選んで、それを1泊レンタルできるというサービスでございます。

 

いやそれ普通やん!?

もちろんただのレンタルではありません。気に入ったらそのテントを購入することが出来ます!!

 

いやそれ普通に買うだけやん!?

もちろんそれだけではございません。そのテントは新品で購入できるんです!!

 

いやだからそれただのショッピング!?

それがなんとテント代からレンタル料金を差し引いてくれるのです!。

 

いやもう一声!?

・・・それはお店のスタッフさんにお電話下さい。

www.azuri.jp

 

と・・・まぁ、色々なサービスがある高規格なキャンプ場ですが。

 

行きたかった理由はとにかく広い。そして整備された芝生。何より三重県に訪れる理由が今までに志摩スペイン村以外でなかったので、機会があれば立ち寄りたかったキャンプ場です。

 

まずは到着前に食材調達しましょう!!

スーパーセンタープラント

goo.gl

 

スーパー銭湯みたいな名前だが、なんでも置いてそうな名前でもある…

f:id:OSRcamper:20190217150237j:image

 

やはり志摩。魚介が豊富で新鮮だった。
f:id:OSRcamper:20190217150139j:image

 

到着しました!!

それにしても伊勢志摩の端に位置するだけあって、まぁ遠い!でもなんとかたどり着きました!
f:id:OSRcamper:20190217150213j:image

 

場内マップです。ペットサイト、電源サイト、電源なしサイトに分かれていて、全て区画サイトになります。
f:id:OSRcamper:20190217150255j:image
f:id:OSRcamper:20190217150232j:image

 

入り口はゲートタイプ。
f:id:OSRcamper:20190217150226j:image

 

今回は1-10の電源なし区画サイトを予約してます。この区画は他に予約がなく好きなところに張って良いとの事でした。
f:id:OSRcamper:20190217150223j:image

 

よしこの区画をダブルで使ってやろう!

 

と思いましたが、いくら空いてるとはいえお金を払ってないサイトもまたいで使用するのはマナー違反だと気づき、自分の区画だけに設営!
f:id:OSRcamper:20190217150122j:image

 

このキャンプ場でペグを打ち込むのが本当に楽しみでした!!やはりめちゃくちゃペグが刺さる・・・初めてペグ打ちが気持ち良く感じました
f:id:OSRcamper:20190217150134j:image

 

とりあえず定番フォーメーションで設営完了!!
f:id:OSRcamper:20190217150149j:image

 

スーパーセンタープラントで購入した刺身でお昼ご飯にします。めんたいちくわは先日鹿児島に旅行したのでそのお土産。
f:id:OSRcamper:20190217150144j:image

 

スモークタン。もうお昼ご飯というより宴会モード。
f:id:OSRcamper:20190217150113j:image

 

これもスーパーセンターで買ったポーク。
f:id:OSRcamper:20190217150204j:image

 

最近気づいたのですが、キャンプ慣れしてくると逆に簡単なものでささっと食べるのがツウなんですよねー(手抜きしたいだけ?汗)
f:id:OSRcamper:20190217150209j:image

 

食後のコーヒータイム

お腹いっぱいで設営したところなのに、もう帰っても満足出来る感覚だ。
f:id:OSRcamper:20190217150217j:image

 

とりあえず食後の運動をかねて、ハスクバーナデビュー。
f:id:OSRcamper:20190217150249j:image

 

さぁ!!いきます!!初パッカーン!!っと!!

 

 

空振り。あるあるですね。

 

それにしても薪置きがないからスタンドをキープ出来ない!

 

よし。これでロックオン!!こうなるともう初心者丸出しで恥ずかしい。
f:id:OSRcamper:20190217150128j:image

 

今度こそ初パッカーン!?微妙にズレて、樹皮パッカーンになりました汗。
f:id:OSRcamper:20190217150153j:image

 

皆さん凄いですね。斧難しい!!初斧あるあるかと思うのですが、この後全ての薪を細くしてしまい、太薪がなくなってしまう…笑。

 

場内散歩タイム!!

ここが管理棟で、ゲートの入り口にあります。明るい時間帯は常にスタッフの方々が常駐、出入りしていて賑やかな様子でした。

f:id:OSRcamper:20190217151510j:image

 

ここは…炭消し場ですね!
f:id:OSRcamper:20190217151336j:image

 

ゴミ捨て場に
f:id:OSRcamper:20190217151425j:image

 

洗い場です。お湯が出ます。
f:id:OSRcamper:20190217151350j:image

 

コンセントもあり
f:id:OSRcamper:20190217151441j:image

 

400円くらいの形の悪い薪と、
f:id:OSRcamper:20190217151506j:image

 

600円くらいの良い感じの薪がありました。
f:id:OSRcamper:20190217151359j:image

 

少し下ると歩いて行ける距離に海が一望できます!
f:id:OSRcamper:20190217151533j:image

 

曇ってるからわかりにくいですが、物凄く綺麗でした。
f:id:OSRcamper:20190217151346j:image

 

この志摩オートキャンプ場は今回イベント有りで冬キャンはいつもの宿泊にサービスで牡蠣が10個ついてます。

www.azuri.jp

 

1000円で15個追加出来るので、迷う事なく追加して25個の牡蠣をゲット!
f:id:OSRcamper:20190217151514j:image 

 

今日は冬キャンで牡蠣キャンなのです!

ずっとやりたかった牡蠣づくしキャンプといきます!!よーし!食べまくるぞ!!
f:id:OSRcamper:20190217151445j:image

 

まずは殻を剥きます。なんか簡単に剥けると思ってましたが、想像以上に難しい!コツは中の貝柱を切れば急に軽く開く…
f:id:OSRcamper:20190217151355j:image

 

もうプリプリの牡蠣がコンニチワ〜でした。
f:id:OSRcamper:20190217151437j:image

 

まずは牡蠣の旨味を存分に引き出す為、出汁をとります。醤油、酒、みりんを加えて軽く煮込む。
f:id:OSRcamper:20190217151412j:image

 

この旨味たっぷりの出汁を投入し、
f:id:OSRcamper:20190217151529j:image

 

メスティンで米を炊きます。
f:id:OSRcamper:20190217151449j:image

 

そして一品目の牡蠣飯完成!!ホクホクで最高!!甘い!!
f:id:OSRcamper:20190217151420j:image
f:id:OSRcamper:20190217151432j:image
f:id:OSRcamper:20190217151502j:image

お次はサクッとダッチオーブンで、お手軽放ったらかし料理にします。

f:id:OSRcamper:20190224001131j:image

 

二品目、牡蠣白ワインの酒蒸し完成!!レモンとポン酢でいただきます!!
f:id:OSRcamper:20190217151453j:image

 

そしてラストは…
f:id:OSRcamper:20190217151407j:image

 

牡蠣のアヒージョでしめます!!フランスパンと合わせて食べるとめちゃウマですね。
f:id:OSRcamper:20190217151341j:image

 

本当はまだ牡蠣の磯辺揚げというのを作る予定でしたがもう疲れたので、余った牡蠣は家に帰って牡蠣パスタにしました。

 

いつもは消灯が10:00ですが、本日は星が綺麗に見れるように9:00に消灯するそうです。

 

9:00て早!!焚火タイムが作れませんでした。ふてくされて今日は早めに寝ます。

 

 

キャンプの朝日は何回目だろうか。

 

余計な音が聞こえない。

 

自然のモーニングBGM。

 

これに本当に癒される。普段の仕事の忙しさを忘れて、リラックスさせてくれるんですよね。
f:id:OSRcamper:20190217151331j:image

 

サーカス越しの朝日もいいが、せっかくなので海まで歩いてみよう。
f:id:OSRcamper:20190217151417j:image

 

すこし寝坊して日の出を見れなかったのが残念。それでも海に上がる朝日はやはり綺麗だ。
f:id:OSRcamper:20190217151457j:image
f:id:OSRcamper:20190217151537j:image

 

さて12:00チェックアウトなので早々にモーニング作ります。定番のモーニングホットサンドは何をいれても最高に美味しくなります!

 

宮崎高千穂の黒豚ポークをメインに作ります。

f:id:OSRcamper:20190224074516j:image

 

よし、あとはホットサンドで焼くだけ!簡単!
f:id:OSRcamper:20190217174809j:image

 

 

え?焼いちゃうの?

 

ですよね?皆さんの心の声、ちゃんと届いております。

 

最近ホットサンド病なので、なんでもホットサンドにしようとしてしまいます。

 

これはもう既に良い感じでサンドイッチが完成していることに気づく…てことでモーニングの準備は即完了。高千穂の牧場で安売りしていたヨーグルトをそえて。
f:id:OSRcamper:20190217174823j:image

 

その後撤収は予想以上にかかりキャンプが終わりました。

 

せっかく伊勢志摩に来てるので近くのお得なランチを食べに行きます。

 

地元に人気のお店でした。これでなんと千円!
f:id:OSRcamper:20190217174813j:image

 

帰りは志摩スペイン村のパルケエスパーニャの日帰り温泉ひまわりの湯で癒されました。
f:id:OSRcamper:20190217174832j:image

 

今回のキャンプの感想

いつもと同じくとんでもなく楽しかったのですが、どこか物足りない印象でした。

 

キャンプ場は最高です!至れり尽くせりでした。

 

何故だろう...

 

久しぶりのちゃんとした区画サイトで申し分なしの充実環境でしたが、やはりフリーサイトで好きな場所に張って、トイレも炊事場もない程度がキャンプを感じれるなと思いました。

 

野営感を求めてしまっているのでしょうか。

 

これはキャンプレベルが上がっているということなのでしょうか。

 

もっと強い敵と闘いたいみたいな?笑

 

今回伊勢志摩に来たら、やはり海をバックにキャンプしたかったのかも。

 

他のキャンプ場で景色も良くて区画サイトで穴場なキャンプ場をロックオンしてますので、いつか挑戦してみたいと思っています。

 

これから暖かくなってきて、本当にキャンプが最高になる時期ですね。

 

同時に自分の苦手な虫が出現する季節になります。虫対策は無知なのでしっかりと準備していきたいと思います。

 

それでは皆さんのキャンプに幸あれ!ということでまた次回まで!!