OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『キャンプ飯 無水カレー』

キャンプ飯の紹介です。

 

f:id:OSRcamper:20181027105734j:image

 

って自宅やん!?と思われるかも知れませんが、それは気にしないで下さい。キャンプ当日失敗しない為の、キャンプ飯試作です。

 

今日は今流行りの無水カレーに挑戦します。

 

無水カレーとは水を使わずに野菜やお肉の水分だけを利用して作るカレーです。旨味やコクが凝縮され極上のカレーに仕上がります。

 

まず始めに結論からいいます。

 

自分の人生で作ったカレーで一番美味しいカレーになりました。今まで作ったカレーは手間暇かけて作ってた味をサクッと超えてきて、脱帽しました。

 

今まで作ってたカレーはなんだったのかと・・・

 

今まで作ったカレーってククレカレーやボンカレーじゃないですよ?!自分はそれなりに料理出来る方です。

 

普段のカレーは

→飴玉作りに玉ねぎ30分炒める

→別の玉ねぎをすりおろす

→ジャガイモ煮くずれ対策とし、やわらか男爵いもではなくメークインを大きめにカット

→煮込む

→市販ルーを別メーカー二種類ブレンドして、みじん切りにする

→牛乳、コーヒー、チョコレート他を入れて最低二時間煮込む

 

この手間をニトダッチは軽く超えてきます!

 

 

前置き長くなりましたが、無水カレー調理に入りたいと思います。

 

まず炊飯します。

 

メスティンとlogosポケットコンロと100均の固形燃料を使えば超簡単。

 

米1.5 

水290cc

 

ポイントは30分以上米を水に浸して水分を含ませること。

f:id:OSRcamper:20181027112114j:image

 

30分経ったら固形燃料着火。20分ぐらいで燃料が切れるのでそれまで放置。

 

※logosポケットコンロは下に熱がいくので注意して下さい。キッチンカウンター人大製でも焦げて表面溶けますので!


f:id:OSRcamper:20181027112110j:image

 

固形燃料が消えたのを確認したら、タオルを巻いてひっくり返す。10分放置で蒸らして完成。

タオルの代わりに100均で売ってる弁当入れ(内部アルミ製)もすっぽり入るのでオススメ


f:id:OSRcamper:20181027112105j:image

 

もうホカホカフカフカのアマアマの白米です。

もうこれだけで充分。卵かけご飯したい…

 

 

メインの無水カレー作りです。

 

まずは豚スペアリブを塩コショウ、ガーリックで炒めます。この時点で既にかぶり付きたくなります。

f:id:OSRcamper:20181027104126j:image

 

スペアリブを皿に戻し玉ねぎ1個をカットして、飴玉を作ります。ダッチオーブン自体が熱を持ちやすいので、すぐに飴玉になります。
f:id:OSRcamper:20181027104036j:image

 

ホールトマト1缶
f:id:OSRcamper:20181027104122j:image

 

スペアリブを戻す
f:id:OSRcamper:20181027104043j:image

 

蓋をして30分放置

 

※この時中の様子が分からなくて気になるが、決して開けないこと

f:id:OSRcamper:20181027104118j:image

 

30分したら市販カレールー半分(4人前)を投入。蓋をして20分放置。ルーが入ると焦げやすくなるのでたまに開けて混ぜます
f:id:OSRcamper:20181027104029j:image

 

20分後無水カレー完成
f:id:OSRcamper:20181027104109j:image

 

少しだけ色つけ程度に牛乳入れるとまろやかになります
f:id:OSRcamper:20181027104050j:image

 

水を全く使わない無水カレー。最高です。

濃厚でコクがしっかりある。

 

何より一時間で二日煮込んだカレーの味!!

なのにジャガイモが全く煮くずれせず存在感もしっかりとある!

 

じっくりコトコト鍋で煮込むとジャガイモがくずれて、最終存在がなくなるのだと初めて知りました。

 

ダッチオーブンは基本放置。余計な味付けなし。ほぼ混ぜず投入して蓋を閉めるだけで完成。これは本当にカルチャーショックでした。


f:id:OSRcamper:20181027104024j:image

 

これはキャンプ飯 試作デビュー品として大成功でした!味オススメ共に余裕で星5だと思います。

 

オススメ度 ☆☆☆☆☆

味 ☆☆☆☆☆

難易度 ☆