OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

『コールマンウォータージャグ』を蛇口交換でストレスフリーに。

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

以前購入したお気に入りのギアであるコールマンウォータージャグを・・・

さらに使いやすくなるようアップデートしました。

f:id:OSRcamper:20200209195303p:plain

 

 

コールマンジャグのデメリット

一時は品切れで購入できなったお気に入りのコールマンのウォータージャグ。アウトドアショップをパトロール中に安売りされていたので、即購入しました。 

www.osrcamp.com

 

何度かキャンプで使用してみましたが、このジャグの一番使いにくい所は吐水時に片方の手でボタンを押さないといけない所。

 

誰かに押してもらわないと両手の手洗いは出来ない。ちょっとボタン押しといて〜と言われるのもかなり面倒でした。

f:id:OSRcamper:20190922122653j:image

 

ネットで調べてみると、みんな蛇口を交換しているではないかっ!?

 

早速やってみよう。

 

蛇口を交換してみよう!

【今回購入したもの】

Kinnor ステンレス蛇口 16mm 瓶蛇口 

 

 

 

f:id:OSRcamper:20190922205823j:image

 

他にも取付出来るメーカーの商品もあるみたいですが、別でパッキンを購入する必要があったりします。

 

このkinnor製はパッキンが付属されているのでオススメです。
f:id:OSRcamper:20190922122706j:image

 

内側と外側のパッキンが付属しています。
f:id:OSRcamper:20190922122648j:image

 

既存の蛇口をはずしてみる。意外にも内側のナットで固定してあるだけの構造!!?
f:id:OSRcamper:20190922122756j:image

 

めちゃくちゃ簡単にはずれました。
f:id:OSRcamper:20190922122628j:image

 

この時点でなんか大丈夫かな〜?って不安になります。
f:id:OSRcamper:20190922122642j:image

 

金物には養生シールが丁寧に貼られているので剥がしましょう。
f:id:OSRcamper:20190922122746j:image

 

蛇口側に金物→パッキンの順にセットします。
f:id:OSRcamper:20190922122731j:image

 

ただ通すだけですが、パッキンはかなり小さめです。

サイズが違うと慌てないように、パッキンは伸び縮みするので落ち着いてはめましょう。
f:id:OSRcamper:20190922122736j:image

 

内側に通します。
f:id:OSRcamper:20190922122751j:image

 

後は反対側にパッキン→金物の順にセットしていきます。そして最後にナットで固定したら作業完了です。めちゃくちゃ簡単・・。
f:id:OSRcamper:20190922122800j:image

少し蛇口が回りますが、パッキンがあるので水が漏れたりはしませんでした。

f:id:OSRcamper:20190922122726j:image

 

蛇口を交換してみて

f:id:OSRcamper:20190922122658j:image

やはり物凄く使いやすい!何故最初からこの仕様にしてくれないのか不思議なくらい。

 

今回は特別な工具も必要な素手で簡単に交換することができました。

 

プッシュ式じゃないとジャグの水が流れ過ぎてすぐになくなるのではないか?と不安がありましたが、プッシュの時と同じ水量でチョロチョロ出てくれるので落ち着いて手を洗う事も出来ます。

 

腕まで洗ったり、洗顔や歯磨きをしたりとかなり使い勝手の幅が広がりました。

 

もし交換を検討されている方やこれからジャグの購入を検討されている方は、是非早めにアップデートしてください!間違いなく便利です!!

 

手持ちのギアを自分好みに変えていくのもキャンプの楽しみの一つですね!

 

それではまた。