OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

「まるごと玉葱のオニオンスープ」は簡単なのに美味しい!!

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

今回のキャンプ飯は玉ねぎを1個丸ごと使うオニオンスープです。

 

え?誰でも作れるって?・・そうなんです。誰でも作れるんです!そんな「まるごと玉ねぎのオニオンスープ」をご紹介します!!

f:id:OSRcamper:20200226171955p:plain

 

 

オニオンスープ

f:id:OSRcamper:20150220150156j:plain

玉ねぎには硫化アリルという成分が含まれており、血液をサラサラにし血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあると言われています。刻んだ時に目にしみるのはこの成分が原因です。

 

オニオンスープは説明するまでもなく、そんな健康要素も兼ね備えた玉ねぎを使ったスープで、シンプルなのに美味しい。

 

特に目立つこともなく、メイン料理の横で抜群なるサポートをこなす引き立て役である。

 

でもキャンプでは違う。

 

キャンプでは一品一品がメインであり、その一品をいかに美味しく食べるか?それもまたキャンプの美学でもある。

 

玉ねぎはまるごと煮込むだけ

f:id:OSRcamper:20200226180248j:image

色々と御託を並べましたが、結局は煮込むだけです(笑)一応作り方ご紹介しておきますね〜

 

今回使うメインの調理ギア

f:id:OSRcamper:20200301110428j:image

 スノーピークのケトルno1を使って作りますよー!!本当にオールマイティなギアで、スープだけでなくインスタント麺やレトルトの湯煎となんでもこなす優れたギアです。

 

用意する食材(2〜3人前)

f:id:OSRcamper:20200226180258j:image

◻︎おいしい玉ねぎ一個

◻︎マッシュルーム

◻︎水600ml程度

◻︎コンソメ一個

◻︎塩胡椒

◻︎ローズマリーもしくはパセリ

 

調理してみよう

まずは皮を剥いた玉ねぎに切り込みをいれましょう。アスタリク形に切り込みを入れると、後でほぐす時に楽ですし、スープの旨味が玉ねぎに染み込みます。

f:id:OSRcamper:20200226180310j:image

 

沸騰したらコンソメを一個投入

f:id:OSRcamper:20200226180301j:image

 

5分ほど煮込み玉ねぎが柔らかくなったら、少しほぐしてマッシュルームを投入し塩胡椒・ローズマリー(もしくはパセリ)をいれさらに煮込む

f:id:OSRcamper:20200226180250j:image

 

マッシュルームってあってもなくてもいいと思われがちなのですが、実は意外にもすごく旨味を出してくれる食材なんですよ〜。

f:id:OSRcamper:20200226180254j:image

 

玉ねぎがトロッと柔らかくなったら完成!盛り付けます。

f:id:OSRcamper:20200226180248j:image

 

丸ごと煮込むだけあって柔らかく甘味の強い玉ねぎがドッサリとスープに入っていて、頬張ると熱くてうまくて、冬キャンには最高です。

f:id:OSRcamper:20200226180307j:image

 

そして丸ごと煮込むことで中身はものすごく柔らかくジューシーに仕上がります。口に頬張るサイズの玉ねぎがアツアツで心の底から温まります。

f:id:OSRcamper:20200226180304j:image

 

玉ねぎがジューシーと思えるってヘルシーで幸せ〜。ペロっといけちゃいますよ!

 

まとめ

f:id:OSRcamper:20200301105859j:image

今回は淡路島の玉ねぎが手に入ったので、それを使いました。ものすごく甘味が強く美味しかったです。

 

地域によって手に入る玉ねぎが違うので、お住まいの地域で1番甘く仕上がりそうななるべく良い玉ねぎを選んで使ってみて下さい。

 

余計な具材はできるだけ入れずに玉ねぎ丸ごととシンプルな方が、玉ねぎの旨味を堪能することができますよ〜。

 

玉ねぎが沢山手に入ったので、さらなる玉ねぎ料理を考えたいと思います。

 

それではまた〜!!