OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

▲笠置キャンプ場 デイキャンプ

琵琶湖キャンプを終えて一週間。

 

穏やかな休日。琵琶湖キャンプの疲れが少し残っていて、お昼前に目覚める。am11:00 寝起きに一言。

 

奥さん「キャンプ行く?」

え?今から?!  …行く!!!!

 

慌ててJKMにギアを放り込む。そしてすぐに出発!!今からでも行けて、気軽に帰れるキャンプ場は…

 

調べてみるとキャンパー御用達の場所、笠置キャンプ場が家からそんなに離れていない所にあるではないか?!

 

とりあえず行ってみることに。

 

近くで買い物を済ませて、pm13:30着。予想以上に道がダートで焦る。パンクしないかな汗

f:id:OSRcamper:20181111234539j:image

 

中は広く綺麗でした。
f:id:OSRcamper:20181111234604j:image

 

やはりベストシーズン。かなりのキャンパーさんが既にテントを張っています。
f:id:OSRcamper:20181111234639j:image
f:id:OSRcamper:20181111234453j:image

 

炊事場です。トイレも仮設トイレで綺麗でした。ただし、トイレットペーパーないので注意。
f:id:OSRcamper:20181111234525j:image

 

設営完了!周りにキャンパーさんもいますが、やはりサーカスTCは中にリビングスタイルが作れるので、プライバシー快適です。
f:id:OSRcamper:20181111234504j:image

 

今日は新しくゲットしたハンモックもデビュー。今後はプチグランピング目指していきます!
f:id:OSRcamper:20181111234500j:image
f:id:OSRcamper:20181111234702j:image
f:id:OSRcamper:20181111234615j:image

 

少し遅めの昼ごはんです。沖縄風タコライスホットサンドにしました。
f:id:OSRcamper:20181111234546j:image

 

キャンプ場で食べる刺身が美味しいらしいので、念願叶いました!洋食和食関係なし!
f:id:OSRcamper:20181111234517j:image

 

食後の休憩とります。奥にみえる笠置山?笠置寺?で紅葉まつりが行われています。
f:id:OSRcamper:20181111234511j:image

 

ハンモックはバランス感が難しかったです。

f:id:OSRcamper:20181111234610j:image

 

ここでモーラナイフ コンパニオンデビューです!いきなりバトニングいきます。薪も小ぶりなので予想よりサクサクいけました!
f:id:OSRcamper:20181111234535j:image

 

続いて初のフェザースティックです!これは特にモーラナイフ コンパニオンがフィットしていました。やりやすい!
f:id:OSRcamper:20181111234635j:image
f:id:OSRcamper:20181111234648j:image

 

そして紅葉とともに夜を待つべし。
f:id:OSRcamper:20181111234653j:image  

 

焚き火の準備万端です。
f:id:OSRcamper:20181111234551j:image

 

あっという間に暮れてきました。やはり季節が冬に近づいているのが、わかります。夜は攻撃的な寒さになってきました。
f:id:OSRcamper:20181111234542j:image

 

焚き火いきます!…しかしフェザースティックは燃えるものの、薪が湿気っており薪に火が渡った時点で鎮火。

 

前回もですが、キャンプ場の薪は燃えていたのに、コーナンのビニール袋に入った薪は、出した時点で濡れてます。

 

コーナンの薪を買うようになってからほぼ全滅してます。負け戦です。

 

今回フェザースティックにてリベンジしましたが、焚き火の偉大さに返り討ちにされた気分です。
f:id:OSRcamper:20181111234556j:image

 

この後何度トライしても着火せず、心折れて鍋にします!鍋は当然激ウマでした。
f:id:OSRcamper:20181111234643j:image

 

19:00デイキャンプ なので今から無理やり撤収します。午後からでもそれなりに満喫できました。
f:id:OSRcamper:20181111234708j:image

 

▼今回の収穫

◽︎ハンモック、ホットサンドのギアデビュー

◽︎夜撤収ができた

◽︎昼間にあえてゴムハンマーでペグを打ち込み音の確認。夜設営も出来る事を改めて認識。

◽︎バトニング、フェザースティックの準備

 

▼気付いたこと

◽︎夜撤収は思っていたより、テントが濡れていた。

◽︎デイは荷物を厳選しないと疲れる

◽︎焚き火の失敗。コーナンの薪について再確認

 

焚き火の失敗については答えが出せず。琵琶湖キャンプの時は、一晩外に薪を置いていたせいで湿っていたと思ってましたが、やはりコーナンの薪は最初から濡れている!

 

琵琶湖キャンプの時は薪が着火せずあきらめたところ、横に置いていた炭の残り火のおかげで乾燥したのか急に燃え出した。

 

ホワイトガソリンを薪にかけたくなる気持ちを抑え、また薪に翻弄されてしまいテンションが下がってしまいました。

 

このコーナン薪は購入して皆さんは、袋から出して乾燥させて持っていくのだろうか?

 

面倒すぎる。そもそも乾燥って2年置いておくの!?って感じです。薪を皆さんどこで買っているのか。そもそもテクニックの問題なのか。

 

新たなリベンジを誓い、キャンプ場を去りました…